【DAY8】エレキベース練習記録

5/8の練習内容。トータル4時間9分。

まずは朝、基礎練のあとは11時からのレッスンに備えて課題曲と理論の課題(枯葉)の復習をした。

そしてレッスン、Is This Loveを弾くことをかなり意気込んでレッスンに行ったが、理論の課題で時間が掛かってしまい発表は次週に持ち越すことになった。でももう少しクリックと合わせて練習したらよかった、と後悔していたところだったのでちょうどいい。もうちょっと頑張る。

バンドリハは2週間ぶりくらいだったが、前回より仕上がってきたと思う。みんな真面目に練習しててすごい。有り難みを忘れてしまいそうになる時もあるけど、それぞれの生活がある中で4人が毎週のように集まって同じことに取り組むって本当に奇跡みたいだなと思う。この歳になると余計に思う。みんな昔から遅刻もしないし音信不通になったりもしない。周りのバンドとかは結構「誰々はいつも時間通りに来ない」、みたいなことをネタのように言ったりしているが、自分のバンドにそんな人が居たら普通にブチギレてると思う。みんなとは音楽的な相性みたいなもの以前に人としての相性が合ってるから何年も続けて来れたんだなぁと本当に思う。感謝。
技術的な反省については何パターンか録音したので今日振り返ってみたい。

バンドリハから帰ってきてからも弾ける元気はあったが、今頑張るとそれを明日(日付変わって今日)やらなくてよい免罪符にしそうな気配がしたのでやらないことにした。

今日はもう練習はやらないぞと決めて、今やっているドラマコントが始まるの最新話を観た。このドラマの状況が自分たちの状況と結構似ていてどうなっちゃうんだろうかと気になってしまう。毎週の楽しみ。

その後、バンドリハの帰りにボーカルと映画パラサイトの話になり、そういえば観よう観ようと思って観てなかったなと思ったので観た。こういう格差を感じる系は観ていて辛いのに観てしまう。
どう考えても自分は底辺側の人間なので底辺側に感情移入しまくりなのだが、世の中にはこれを観ても底辺側の何が辛いのかわからない人(富裕層側)が確実に存在していると思うとそれもまた辛い。そして自分も富裕層側の辛さがわからないという事実もまた辛い。辛いというか切なさにも似ている。世の中わからないことだらけすぎて切ないな。ほとんどのことがわからないまま死ぬんだもんな。小学生みたいな感想だけど。

今日も練習やるだけやって、何かしら映画観たいな。最強のふたりとか観たい。

今日も頑張ろう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?