見出し画像

RISU算数 お試し3日目

我が家にRISU算数1週間お試しキャンペーンのRISUタブレットがやってきました。私が子どもの頃に算数ができなさすぎて大変だったので、わが子には算数好きになってほしいなぁとソロバンや塾を勧めており、おかげで娘は苦手ではないようです。さて、RISUは算数だけのタブレット学習です。おうちでも好きなときに取り組めるものとして、今回RISUを取り組むことにしました。

今日はそろばんの日なので学校から帰るといつもすぐに行く娘が今日はなぜか行きたがりません。散々ごねたあげくに「そろばんよりRISUのがいい」などと私を惑わすようなこともいい出します。「ならRISUやれば」と言ったのはいいのか悪いのか難しいところです。

今朝、充電がなくなりできなかったこともあるのでRISUタブレットはフル充電済みです。

なんと!

早速途中から始めようとすると初期化されているではありませんか!

娘・また最初からかぁ〜

あとでよくよく考えたら最初やる実力テストはいわば娘の学力を調査するためデータ集めなんですね。初日にその実力テストを最後まで終わらせず途中でやめたので仕方ありません。ここで無理して100点を取るよりわからないところは飛ばしたり間違えたりする方がいいみたいです。

それにしても最近の算数の問題は私が小学生の頃とは全然違いびっくりします。

画像1


しばらく集中して実力テストをする娘。無事に1〜3年生までの実力テストをクリアして4年生の世界にたどり着けたようです。さらりと書いてある「4〜6年生ステージに進もう」というメッセージに凄みと期待感を感じます^^

画像2

私・どうだった?実力テストは難しかったの?

娘・難しくも簡単でもないかな。今までの復習。

画像3

今日一番娘を引き付けたのは100点のポイントでもらえるプレゼント!

娘・「ぜったいiPhone8がほしい」

なんにせよ順調に100点を重ねて行く娘の姿にうれしさが止まらない。

画像4

100点で10ポイントもらえる仕組み。間違えても、見直して正解すればその分も加算され 10ポイントになるのがいい。

画像5

なんだかんだで今日は1時間くらいやっていました。

終わったあと、そろばんにもちゃんと行きました。間に合ってよかった。ふぅ。

_________________

勉強する人・娘  見守り・私

イラスト・妻


●RISU算数の1週間お試しキャンペーンはこちら↓


●年中年長さんのRISUキッズもあるんですって↓


よろしければサポートお願いします^^