あぶくま君の自称震災体験漫画の各話ごとの矛盾点について朝日新聞Globe+のインタビュー記事を交えて再検証 ホームレス編2

自称震災孤児のあぶくま君 @abukumakum に関する検証の第10弾です。
あぶくま君についての詳細については下記togetterまとめを読んでください。

2021/4/27追記:上記togetterは利用規約に触れている、ということで非公開になってしまいました。あぶくま君についての説明は下記noteの記事をご覧ください。


前回からの記事に引き続きホームレス編の再検証記事です。
なるべく早く更新すると言っておいてこのざまです。色々やることが多くてですね…しかしあれだけ震災被害者を侮辱したことは絶対に風化させないので今後も定期的にnoteを更新していけるよう頑張っていきたいと思います。

第13話

この回からあぶくま君の漫画の主題となっていホームレス生活編が始まります。なおこのホームレス生活編ですが26話までのたった13話で終了します。あぶくま君の漫画は現在73話まで更新されているのでホームレス生活編が漫画に占める割合は20%以下です。タイトル詐欺では??

・どこで寝てるの??

何故か嘘をついてまでホームレスになったあぶくま君ですが初日は朝日新聞Globe+のインタビュー記事によると「新宿駅のガード下」で寝たそうです。

新宿駅に行ったことある人ならわかると思うのですが、まぁこれ、明らかに嘘でしょ。

「新宿駅のガード下」で漫画にあるよなトンネル状で寝られそうな場所は「新宿大ガード」と「角筈ガード」しかないんですよ。新宿大ガードは夜中でも滅茶苦茶人通りあるしホームレスも縄張り作って中学生がその辺に落ちている毛布を拾って寝るなどという行為は不可能です。

これでどうやって寝るんですか?

角筈ガードはかなり狭くこんな場所で寝ていたら邪魔なので速攻で通報されます。

また新宿駅には西口東口とも交番があり両ガードからともに徒歩3分程度の範囲で歌舞伎町が近いこともあり深夜に中学生がうろうろしていたら一発で補導されます。

とうか新宿駅のガード下に限らず山手線の主要駅周辺のガード下でこれだけ人気が無く毛布や段ボールが乱雑に投げ捨てられている場所なんてありませんよ。あぶくま君、実は東京に行ったことないのでは?

・どうして東京の人は黒い服ばっかり着ているんだろう…

えーと…あぶくま君って一応中学三年生っていう設定ですよね???社会人は大抵スーツを着ているということすら知らないとかちょっと足りないどころでは無いのでは??
というか南相馬市は中学生の職場体験授業を行っているため社会人がどういうものかということくらい普通に知っているはずなのですが???
あぶくま君、本当に南相馬市の中学校を卒業したんですか?

第14話

・あれが俺の家だ

俺の家()

はい嘘です。大嘘。
新宿御苑は入場料かかるのでホームレスが住むことはできません。
案の定ネットで指摘されまくりました。
あぶくま君もこれはマズいと思ったのか朝日新聞Globe+のインタビュー記事で次のように言い訳しています。

「はい、確かに施設内はそうなのですが、当時は施設の入り口前はホームレスの方々が暮らしていたんですね。私もそこに身を寄せました。」
はい、これも大嘘です私の方で新宿御苑の管理事務所に電話して2011年から勤務されている方にその当時に入口付近に多数のホームレスが定住しているような事実は無いと確認しています。
私の方が嘘だと仰る方はご自身で管理事務所に連絡し確認してくださいね。同じ回答が来ると思いますよ。

そもそも新宿御苑の入口ってこれですよ?

ここにこの規模のホームレスのテント村があったとしたら恐怖でしかない。

楽しい我が家???

あぶくま君、新宿御苑に来たことないでしょ。

・役所には助けを求めなかった

ホームレスの人たちから「役所に行っても、また被災地に帰されるだけだ」
と言われたから役所に助けを求めなかったそうです。

あれ?漫画では「役所に行ってもなんの役にもたたねぇよ」と言われたから頼らなかったと書いてませんでしたか??

ニュアンスが全然違いますけど?どちらが正しいのでしょうか?というかホームレスになるよりも被災地に返され公的機関に保護される方がマシですよね。南相馬市は2011年4月からは学校も再開しているくらいには生活できる環境ですからね。被災地よりもホームレスのほうがマシってひどい侮辱ですね。あなた本当に被災者ですか?

今回はこんな感じで。内容少なくてすいません。また次回に続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?