見出し画像

みんなで開花宣言!

oh~no~!
みんなのnote読んでたら、もうこんな時間!
でも、書くことは決まってるんだー!


今日は、地元の取材で桜を見に行ってきた。
この桜公園は、色んなさくらを植えている。ちょっと標高が高いとこにあるので、ソメイヨシノも今が見頃。私の会社まわりのソメイヨシノは、すでに散り始めてるけど。

今日は24度。暑い。軽く汗ばむ陽気の中をカメラ持って歩く。

平日だからか、少しご年配の方が多い。友人やご夫婦とか。ひとりがひとりを撮ったげて…を交互にしながら写真撮る姿があちこちに。

相手を撮ったげたら、ファインダーで大切な人を切り取るってことだから、それ良いなぁと思うし。「撮りましょうか」と声かけて断られたら嫌だなとか思って、いつもなら声かけないけど。

ふたりで撮りあっている夫婦らしき2人に「撮りましょうか」と声かけた。「わ、ぜひ!」とカメラを渡され、桜に囲まれたふたりの姿を写真に収める。

「あなたも撮りましょうか?」と言われ、「あ、私はひとりだから大丈夫ですよ」と咄嗟にお断り。
ひとりで映ってる自分の写真を、あとでどんな顔で見ればよいか分からないのだよ、いつも。

でも、お断りしたあとに「相手の行為を無駄にしてしまったかも」と思いが浮かぶ。
そして、「やっぱりお願いしようかな~」なんて言って、撮ってもらったりもまたよろし。

おふたりは隣県からのお客様。
ステキな場所ですね、みんなに宣伝しますね、と言ってくださいました。
「お・も・て・な・し」ができた気がして嬉しい。

ベニユタカ

しかし、昔なら物怖じして声かけないだろう。断られたらとか、要らない世話だったらとか。いろいろ思って。

ところが最近は「断られてもかまわん」精神があるというか。
例えば、声かけずに「あーかけた方が良かったかなぁ」とずっと思うくらいなら、声かけるほうを選択するというか。

そんなこんなで。
全員ではないけれど何組かパシャリ📸

サクヤヒメ

わたし、たぶんちょっと変わってきてる。
自分がその時やりたいことを、できるようになってきてる気がする!

桜とともに、私も開花してるのか?
なんてねー😆


しかし、「書くこと決まってるんだー」と冒頭に言いながら、着地が思ったものと違う!(笑)
桜の紹介メインの予定だったのに…あれ?

#66日ライラン
23日完
3565m

今日の良いこと3選以上
・サクラがめちゃくちゃキレイで可愛かった!
・会社の後ろの席のメンズが、大福くれた!
・かわいいおミカンいただいた!
春子をいただいた!
・夜ご飯のうどんが美味しかった!
・「大丈夫」にまつわる大切な思い出を思い出して胸がジンとした(この話また書こ*˙︶˙*)
・空がさわやか青!

ソメイヨシノ
ソメイヨシノとヨウコウ
かわいいおミカン🍊

ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。