見出し画像

春子を食べる

春子を食べた🍄

原木栽培のしいたけで、春にできるしいたけのことを「春子」というそうだ。かわいいね。

私が住んでるまちは田舎なので、原木しいたけ栽培をしている家庭も多い。たくさんできる家は、農協に出荷したり、隣近所に分けたりしているみたい。

我が家は栽培していないけど、いただいたり、農協や産直市で購入している。
しているけど、しいたけの季節のことを理解していなかった。秋は「あ、しいたけー!」って、秋=きのこ、みたいに思って買ってた。だけど春に買うとき、たぶん無意識で買ってたんだよね。

しいたけって、なんとなく秋の食べ物のように思っていたし、原木ににょきにょき生えてくるのも秋って思ってた。

画像お借りしました
https://www.rakuten.ne.jp/gold/drmori1/koma_sitake.html


ところが、春の原木しいたけは、時に冷たい風にさらされ、時に雪に埋もれ、時に寒さに震える冬を越したしいたけ。そんな力強いしいたけなのか。知らなかったなぁ。

冬の後には、必ず春が来るのだよ。

そして
春はねむい。
今日もねむい:;(∩´﹏`∩);:
まとまりないけど終わります┏○ペコッ

#66日ライラン
16日完
2480m

今日のいいこと3選
・私が書いた記事いいわぁと褒めてもらった、やったー
・公共施設でチラシ配りをしたら、皆さん受け取ってくださった、やったー
・今日も桜を見れた、やったー


ありがとうございます。いただいたサポートで、noterさんの記事を購入したいと思います。