見出し画像

源氏物語を読みたい80代母のために 7

タイトル画像は母のむかーしむかしの作品。

久々に母から電話がかかってきた。相変わらず元気そうで何よりである。「ひかるのきみ 参」はあと少し残っているが、NHKで紫式部の特集をやってたのを観たという。「(ひかるのきみを読んでたせいか)わかる、わかる!ってなって面白かったわあ。頭に入りやすいっていうか」とのこと。素晴らしい。お手本のような学習者である。「ホント今更やけど(笑)」いやいや読みたいと思ったその時が、その人にとってのグッドタイミングなのよ。この分だと大体1~2か月に一冊のペースでいけばいいかな。私もそのくらいならいける。

多分、母が観たのはコレ「先人たちの底力 知恵泉 選『紫式部 “こじらせ女子が自分らしく生きる極意”』」 ……え、私も観ればよかった。この日はつい逃げ恥スペシャル観てて(ガッキー可愛いよね)。NHKは年間通して源氏物が多い気がする。きっとお好きな方が沢山いらっしゃるに違いない。再放送録画予約しました。他にも動画を少し探してみた。

子供向けだが中々良い NHKおはなしのくにクラシック 放送リスト

最近見つけた 森永エンゼルカレッジ岡野弘彦源氏物語全講会

二番目のコレ、のっけからいきなり「(最近の訳は)勝手に翻案してスケールの小さいものにしてしまっている。逐語訳がいい」と怒られてしまったあああ。す、すみませんすみませんとんでもなく翻案してます。まあ本当言うと、原文そのまま読むのが一番いいと思うんですよね。うん。それにしてもこのサイト自体が物凄く充実してます。他の所もゆっくり観たい。

画像1

で、母が地元のお店で注文して送ってくれたコレ。こういう詰め合わせ物は今流行りだけど、マジで凄いセットだった。越前そばが三種類、冷やし中華そば、ざるうどん、メッチャ入ってる。そばつゆつきで。

画像2

なんか立派な箱まで!

画像3

早速今日の夕飯に越前そばつけました。作りたて?のせいか超美味しい。マジで美味しい。普通のパック入り鰹節に大根おろし、ついてたそばつゆ薄めて小口ネギぱらぱら、四人分あっという間に完食しました。

ググったらちゃんと立派な通販サイトもあるー!越前そば「宗近」え、これってもしかして自分で頼めば良かったのか?!(←遅い)無くなったらまた頼もう♪お蕎麦好きな方はお見逃しなく、セット物は期間限定みたいです。

って、何の記事なのかよくわからなくなりましたが、

とりま現在、「ひかるのきみ」壱と弐【電子書籍】は

BOOK☆WALKER、楽天KOBO、iBooks、Kinoppy、BookLive、ebook、DMM、7net、SonyReadersStore、KDDIブックパス、Kindle

に配本されております(各220¥)。ブログ連載時より若干加筆修正しております。連載はこちら➡「もの書く日々」現在「澪標」。本や映画のレビューなぞも書いておりますのでよろしければ暇潰しにでも。

「文字として何かを残していくこと」の意味を考えつつ日々書いています。