学生→社会人

別れの季節それが春のお知らせですよね。
先日、大学を卒業しました。(式はできなかったけど。)
楽しい楽しい学生生活
そして仲間たちとの別れ。
いやー、とても寂しいです。
と、ともに1人の社会人としての自覚を持って生きて行く次第です。

世の中には、、、
いろんな巡り合わせがあって
その中で、いろんか出会いがあって
そこには、たくさんの思い出があって
仲間が増えていきました。
その中で切磋琢磨して、一喜一憂して、
そんな仲間は本当にかけがえのない宝物。
だから、別れが寂しくなって、、
今こうして、文字に残しています。

中でも、大学生活は特別なものでした。
それまでの学生生活では部活部活部活
って感じでひたすらサッカーバカをしてました。そんなサッカーから離れての大学生活。
喜怒哀楽を語らせていただきます。

「喜」
たくさんありました。でも、やっぱり1番は夢を叶えられたことでしょう。教師を目指してみんなと勉強に没頭したあの1年はキツさと同じくらい楽しかった!勉強につかれて頭狂った時期もあったけど、そーゆーのも楽しかった!いろんな人に助けてもらって、いろんな人に支えてもらって、夢に向かってひたすらになったあの時間は財産です。一期一会!
私は人に恵まれてました。

『怒」
そんなにないっす。笑
でも、大学生活振り返るといろんな人間関係に怒りを覚えることは多々あったかな。それは難しい年頃。誰もが通る道だったって今は思ってます。酸いも甘いもって多分こーゆーことだと思う。
最初は仲良かったのにって友達も最後はあんまり仲良くなかったり、でもその逆もあったり。。
そーゆーのもいつか笑い話になる日を願ってます。笑

「哀」
基本的に私はポジティブなんでこれもあんまり少ないかな。
でも、自分以外の人でも努力が報われなかったりすることはやっぱり辛いものがあります。教師を目指して一緒に頑張ってきた友人で今回は報われなかった奴がいます。
あえて、私は笑い飛ばして明るく振る舞いました。
そいつも同じように明るく振る舞ってました。みんなが辛さを押しこらえて、気を使ってたと思います。
でも、今回は上手くいかなかっただけ。
この辛い思いをした分、一回りも二回りもデカく強くなって、次必ず受かってくれます。
私の友人はそーゆー奴なんです。
報われない努力なんてないっすもん!
巡り巡って、努力の花は必ず咲き誇ります。
巡り巡った分、キレイな花を開きます。
そしたら、うまい酒を、、、

「楽」
めっちゃあります。
基本的になんでも楽しいに変換して生きてきましたので。そのために、自分を犠牲にしたこともあったけど。迷惑かけたこともあったけど。
歌ったり、踊ったり、暴れたり、飲んだり、騒いだり、、、何気ないことなんだけど、それが1番楽しかったです。
そんな楽しかったことをつまみにまたみんなで飲みたいです。
こんなバカで楽しさを共有してくれたたくさんの友人に出会えたことが幸せでたまらんかった!!

節目である今だらだらと思ってることを語らせていただきました。
学生生活に戻りてーなーって多分一生言ってると思います。でも、そんな時間を過ごしたから今の自分があります。
だから、みんなにありがとうって気持ちをここに残させていただきます。

ps.
現在、コロナの影響が深刻となっています。
卒業旅行のシーズンにこれは正直やりきれない気持ちもあるけど、しょうがない。
元気じゃなきゃ、生きてなきゃ、
まだ人生長い!!少しの我慢だよね。

明日から社会人!
それぞれの舞台でデカくなって
成長した姿でまた会おう。

again...w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?