見出し画像

佐久間宣行のずるい仕事術

今日読んだ本。

佐久間宣行のずるい仕事術 / 佐久間宣行
 

あいかわらず忙しさを言い訳に本を読まない日々。
買ったのに読んでない本がたまってます。
読みたい気持ちはある一応。

そんな中なんとなく読む気になった本がこれです。
佐久間さんの肩書きはなんなのか。
大きな括りで言うとテレビプロデューサー?
作家さん?

とりあえず佐久間さんのつくるテレビが好きです。
企画の斬新さとかよりも、人に焦点が当たるのがいい。
その人の面白さ、演者の特別感を全面に出す番組制作に惹かれます。

あまりこういった自己啓発系な本は興味がないけど、佐久間さんのエッセイを読むつもりで購入。


さらさらと読める、わかりやすい言葉の使い方がすごくいいです。
共感できることがたくさん。
あまり自覚してなかったけど、意外と自分も人間関係の悩みを抱えていることに気づいたし、その問題も解消できそうな気にさせてくれる。

なるほど、仕事ができる人ってこういう人なんだ。
って感じ。

結局のところ自分が楽しいのが一番だよなー。
人といい関係を築くことも、誰かのことを思うことも、結局は自分の人生を快適に過ごすため。
それでいいと思うし、そういうやつの方が信用できる。

今日も自分のために相手を気遣おう。
仕事に対するモチベーションもガンガン上がるお薦めの本です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?