見出し画像

ウチダメンタル

今日読んだ本。

ウチダメンタル 心の幹を太くする術 内田篤人


全川北待望の内田篤人のメンタル本。
この本が読みたかったのよ。
てゆうか実はもうすでに3回は読みました。

世界で一番好きなスポーツ選手で、憧れのメンタルの持ち主がうっちーなのです。
この人のようなメンタルで音楽にのぞみたい、この人のように人生を駆け抜けたい。
そう思い続けてはや10数年。

そんなうっちーがその名もズバリなメンタル本を執筆ということで。
期待通り楽しんで読ませてもらってます。

メンタル本というのは当たり前だけど強いメンタルを目指すためのもので、
こういうのがトップオブトップの不動のメンタルで理想の状態だよ、そしてそういうメンタル状態になるためにこんなエクササイズや考え方をするんだよ、
というのがメンタルトレーニングの本の基本路線。

しかしながらこのウチダメンタルには本当にびびった。
だって今まで読んできたメンタル本やエッセイと全然違う。
何が違うって、この本で繰り返し言及されるんだけど、メンタルの到達点は人それぞれだよということ。
それぞれの人にあった理想のメンタルがあるし、自分と向き合ってそれを探さないといけない。
なので内田のメンタルは誰も持てないよ、と。



厳しすぎる笑


こんな厳しいメンタル本ってない。

そりゃまぁよくよく考えたらメンタルなんて人それぞれの最たるもんなのだけど、

おれはうっちーになりたかったんだよぉぉぉぉ。



まぁいいや。

こうやっていろんな本読んでメンタルの勉強してるフリすることで、なんか色々わかった気になってたよ。
そんな簡単なもんじゃなかった。
そりゃそうだ。

誰かに教えてもらって獲得できる技術じゃない。
結局自分と向き合うことからは逃げられない。
やらねば。


改めて内田篤人の強さの秘密がわかった気がする。
そんな本。
うっちーはメンタルが強いというか、ただただ強い男だった。
強くてしなやか。
あー、やっぱりもう少しうっちーのサッカー見たかったな。


メンタルの本はもう読み漁ったぜ、というあなたに読んでほしい本。
もっと勉強しなきゃなぁー。



どうやらおれは内田篤人にはなれないらしい。
残念無念。

でもやっぱりうっちーみたいなカッコイイ男になりたい。
そう思うだけ。
思うだけならいいじゃないか。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?