見出し画像

α7Cを買いました(まだ届いてない)

今はEOS 60Dを使っています。

もうかれこれ10年くらい使ってきたからか、バリアングル液晶の向きがおかしくなることがあったり、去年ぐらいから動画をスマホじゃなくてカメラで撮りたいなぁと思うようになり、新しいカメラが欲しくなっていました。

最初はAPS-Cのミラーレスを見ていましたが、やっぱりフルサイズ機が良いなという欲が湧き上がってきて、最終的にα7Cにしました。かなり悩みました。

色はシルバー、本体のみ

カラーはボディ上部がシルバーの2色配色されたものです。↓これ。

画像1

(画像は公式サイトより)

α7Cのキットレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」もコンパクトで良さそうですね。でも結局明るいレンズが欲しくなるのは間違いない…60Dのキットレンズも使わなくなったし…ということで本体のみにしました。

一緒にSIGMAのレンズを買いました

60DはSIGMAの「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」を普段は付けていて、たまにCanonの「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」を使っています。

なので似たレンジで、SIGMAの「28-70mm F2.8 DG DN」と「100-400mm F5-6.3 DG DN OS」を買いました。

28-70の方は人気なのは知ってたんですが、やはり在庫はありませんでした。一部リコールもあったし、SIGMAでは5月以降に出荷開始とのことです。お店の注文の順番待ちもあるだろうし、いつになるのかわからないですね。

カメラ本体とレンズを合わせて分割払いにしちゃったので、全部揃うまで発送されない状態です。すぐに手に入らないとは思っていたけど、やっぱり買うと早く届いて欲しいので、クビを長くして待っている状態です。

写真撮りたい気持ちの高まり

待ってても来ない物は来ない!届くまでに改めて写真と動画撮影について勉強・練習しようと思って、近所をうろうろしています。

画像2

カメラとレンズのおかげでスマホよりはキレイには撮れるけど、別に上手いわけでもないし、被写体も散歩してると花くらいしか思い浮かばず、まーありきたりって感じですね。

画像3

近所に小規模だけど桜並木があるので、例年撮っていますが、桜を撮るのはほんと難しいなーと思います。

余談:検討した他の機種

かなり悩んだので、以下他の機種についてコメントを残しておきます。いつか見直すかもしれないし。

Canon EOS M系

60Dに比べたら全然良いのですが、EF-Mマウントは2.8通しのズームレンズとかないですね。マウントアダプターと今のレンズを使うのでも良いんですが、せっかくの携帯性が…みたいな。予算考えると一番妥当なラインではあったものの…。

フォーカスは動画撮影中でも被写体追いかけるし、速度が遅すぎるみたいなこともなく、全然問題ない気がしました。

ただSONYに比べたら、USB-Cでの給電辺りがまだまだって感じですね。

SONY α6000系

α6400をレンタルして実際使ってみた感じは機能面では全然問題無さそうでした。流石にミラーレスカメラ牽引してる?って感じです。知らんけど。

やっぱりフォーカス速いですね。時間がなくて使いませんでしたが、顔を登録して優先してフォーカスできるのも便利そう。

ただ写真の色味はCanonの方が良いかなぁ…と正直思いました。ちょっと青味がかってる気がします。好みの問題ですが。

フルサイズ機という欲をかかなければこれでも良かったなと思いました。

SONY α7S III

動画撮影の方向でいくとこの辺も候補に挙がってきますが、さすがに高いなー。レンズも入れると50マン超えてくるし予算オーバー。4K120fpsで撮れるの良いなぁと思います。クロップもないみたいだし。

Panasonic LUMIX S5

これも動画撮影の方で検討してました。予算的にはアリかなとも思いましたが、が、ちょっとフォーカスが遅そうというのが気になり…。

SIGMA fp、fp L

SIGMA好きなので、fpも小さいし良さそうだなぁと思っていました。でもちょっとフォーカスが遅そうなのが気になっていました。

長いこと悩んでいたらつい最近fp Lが出てきて、フォーカス速度も速くなっているし、しかも高解像度です。パウダーブルーもめっちゃ良い!

α7Cとfp Lと比べてどっちが良い悪いというのはないんですが、自分の今の使い方だとα7Cだなーと結論づけたのでした。でもめっちゃほしい。

SONY FX3

えーこれすごそう!と思いますが、動画撮影のガチなやつっぽいしここまでは求めていないなと思いました。動画撮影にめっちゃハマったらアリかもしれない。高いけど。

以上です。とにかく、はよ届いてくれー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?