2023年度 ライターお仕事まとめ

思えば、2023年3月にいきなり「ライターするぞ」と決めてから、たくさんの人に助けてもらいました。

ライター1年目のお仕事をまとめます。ポートフォリオと言うのは、気恥ずかしくてまだ言う勇気がないので「お仕事まとめ」です。

webブログ「いけだごのみ」 (17本)

福井県池田町の農村観光公社が運営するwebブログ「いけだごのみ」。
実際に池田に住んでいる人が書き手となって、観光情報では伝わりきらない「暮らしのリアル」をお届けする媒体です。今年度は17本。


ランドリーボックス web記事(3本)

「あらゆるワタシに選択肢を」をテーマに掲げ、生理など身体と心の悩みに特化したライフスタイルプラットフォーム「laundry box」。
学部生の卒論の時から続けている、性文化に関する探究を記事にすることができたのは、自分にとってかなり大きな一歩でした。書かせてもらえて大大感謝。今年度はもっとガンバルゾ!!

女性が月経中ないし出産時に使用していた「産小屋」に関する記事(真ん中)は、ランドリーボックス「 2023年もっとも読まれた記事ベスト10」のうち3位にランクインしました。
読まれた数だけが大事とは思わないけど、自分が伝えたいと思うことを書いて、それを読んでくれた人がたくさんいるということは、自分が想像していたよりずっと嬉しいことでした。読んでくれてありがとーーーーーーーーう!!(クソデカヴォイス)


greenz web記事(1本)

「生きるを、耕す」greenz webに、寄稿した記事が掲載されました。
池田町でクロモジ茶を作っている方にインタビューを通してみえてきた、山の価値や暮らしと山の関係について綴っています。


ふくいドットコム web記事(3本)

福井県観光連盟による福井県公式観光サイト「ふくいドットコム」で、記事を3本担当させてもらいました。毎回勉強になるのだ。


ローカルマガジン「ハイタッチ!」リーフレット 

福井県で暮らす人を紹介し、さまざまな暮らし方・働き方・生き方を発信するローカルマガジン「ハイタッチ!」。webとリーフレットがあり、リーフレットのライティングを担当しました。


「福井のいいこと30」 冊子ライティング

福井県の北陸新幹線開通(2024年3月16日)に伴いJR西日本、東日本の駅に向けて作成された「福井のいいこと30」(福井のおすすめ観光スポット30箇所をまとめた冊子)のライティングをお手伝いさせてもらいました。

部屋で目をつぶって、うんうん唸りながら生んだキャッチコピーが、冊子となってJRの主要駅にあると思うと、感慨深くて涙です。


「歴知るjourney journal」 冊子ライティング

福井をめぐって歴史のトキメキを届ける冊子「歴知る journey journal」のキャッチコピーと記事ライティングを担当しました。福井県内各市町村や主要観光施設等で、お手に取っていただけます。

プロや玄人が語る歴史もいいけど、「歴史あまり知らんけどちょっと気になってる」という人こそに語って欲しい!そういう思いで作りました。読んでくれた人の「歴史についてしゃべる」ハードルが低くなれば、本望です。


番外編1:気まぐれ雑記 notion

仕事じゃないです。インスタは長文向いてないし、noteに書くのもなんかちがうという気持ち達が蓄積されてゆくnotionです。完全に個人の書き物なので、なんちゅーか1番ありのままです。


番外編2:ワタシのメディア掲載

ライター仕事まとめから少し外れますが、メディア掲載もまとめます。
福井に来てから初めてのメディア掲載は、福井新聞でした。思い出深いデビュー。ありがとうございまっす!(2022年度のものです)

2023年度は、テレビと新聞です。

2024年1月に、福井放送株式会社(FBC)「おじゃまっテレ」の「キラリ情熱人」という枠で約6分間のミニドキュメンタリーとして取り上げて頂きました。1番端的に、今の私の暮らしが伝わるような気がします。


上記した「歴知るjourney journal」の活動が、2024年2月に福井新聞とyahooニュースで掲載されました。


2024年4月11日(月)、FM福井のモーニングチューンに出ました。
池田暮らしのことを15分くらいおしゃべりしております。radikoで聞けるので、ながら作業のお供候補にどうぞ…


以上!!2023年度のお仕事やらメディア掲載のまとめでした。

今年のライターとしての抱負。主に4つあります。

一つ目は、去年度の現状維持。引き続き、自分が住んでいる池田町のこと、福井県のこと、特大関心事である性のこと、もっともっと書きたいなと思います。よろしくお願いします!

二つ目は、新たな挑戦として自主出版物(zine)を出したいです。やっぱり私は小さくふつふつ沸かしていきたい。既にいくつかスタートを切っていて、とても嬉しく楽しみです。鼻血案件。

三つ目は、社会問題について書く量を増やせるように動きます。憲法改正草案、ジェンダー、フェミニズム、セクシュアリティ、福祉、教育、性教育、公害、環境問題など。そんなことを書ける仕事があったらください!!!!!

四つ目は、自分が今住んでいる池田町のことを本気で書き残すこと。「間に合わなかった」と言わないために、ここに息づく力強いメッセージをもっと広く届けるために。4月から日刊県民福井さんで池田暮らしの連載が始まります。福井県のみなさまへ、池田から季節のお便りを出すような気持ちで取り組みたいと思っています。

今年度もいっぱい書かせてください!!!!お仕事ください!!!
なにとぞよろしくお願い致します。

お仕事依頼は、下記アドレスにお願い致します。
manimanimanimani19☆gmail.com
(☆を@に変更してお送り下さい)

XとインスタのDMも大歓迎です。24時間365日解放中です。
instagram:poupou111
X:supervomits


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?