見出し画像

音声配信(Voicy)をポートフォリオとして考える

※2024年に入り何か新しい取り組みをやってみたいなあと思ったので
いつも仕事しながら聴いている木下斉さんのVoicyでお話しされている#ジブン株式会社マガジンに投稿してみたいと思います。

酪農という仕事柄、いつも仕事をしながらラジオや音楽や音声配信を聴いていました。
Voicyという音声配信アプリをかなり前から知ってはいましたが、意識高い系の配信ばかりでちっとも面白くなくずっと聞いていませんでした。

が…

2023年,Metaguri研究所というコミニティに参加し、NFTやDAOの勉強をするためにキンコンの西野さんのvoicyを聞き始め、そこから仕事中にずっとVoicyを聞く習慣ができました。

#私にとってのVoicy2023 というレポートがVoicyからメールが届きましたが結果はこんな感じ…

全体の上位1%に入るヘビーリスナーとなってしまいました(笑)


ということでそんなVoicy沼にどっぷりつかった男が思う、
【音声配信をポートフォリオとして考える】
というお話しをしたいなと思います。


2024年。今年から新NISAが始まり、今年から投資を始めるという方も多いのではないでしょうか?

ポートフォリオとは

ポートフォリオは、個人または組織が所有する資産、投資、プロジェクト、または作品の集合を指します。通常、ポートフォリオは特定の目標を達成するために管理され、追跡されます。以下は一般的なポートフォリオの種類です:

1. **金融ポートフォリオ**: これは、株式、債券、不動産、およびその他の金融資産から構成される投資ポートフォリオです。個人投資家や投資ファンドが資産をバランスさせ、リスクを分散させるために使用します。

2. **アートポートフォリオ**: これは、芸術家や美術愛好家が所有する絵画、彫刻、写真などの芸術作品から成り立っています。アートの価値を管理し、展示や販売のために使用されることがあります。

3. **職業的なポートフォリオ**: 個人が自身のスキル、経験、成果物を示すために使用するものです。これには履歴書、ポートフォリオウェブサイト、実績をストなどが含まれます。

4. **不動産ポートフォリオ**: 不動産投資家が所有する複数の不動産プロパティから成り立っています。これはアパート、オフィスビル、商業用プロパティ、または土地などを含むことがあります。

5. **ビジネスポートフォリオ**: 企業が所有する異なる事業部門や製品ラインから成り立つことがあります。これは戦略的な計画や資産の最適な利用をサポートします。

ポートフォリオは、リスク管理、資産評価、目標達成のための有用なツールとして広く利用されています。各種ポートフォリオの管理と最適化には異なるアプローチとスキルが必要です。

ChatGPTより

投資ではリスク分散をするために色々な種類の株式や債券、不動産や投資信託などをバランスよく所有するためにポートフォリオを活用しますが

音声配信もポートフォリオとして考えることにより
ジブンの知識の資産の状況が把握することができると思います。

Voicyのアプリを開くとトップに様々なカテゴリが出てきます。
【ビジネス】【学び】【マネー】などなど
カテゴリで考えなくても検索すれば個性豊かなパーソナリティーがたくさんいます。
ですが、たぶんVoicyを聞いているほとんどの人がトップパーソナリティの配信ばかり聞いているのではないかと思います。

その状況は、みんなが買っている安定な人気銘柄株だけを所有しているのと同じです。もしも、その配信者が間違った知識や発信をしていた場合、あなたの知識は暴落し使い物にならなくなる塩漬けの株と同じです。

例えば、
日本を
『日本は終わっている』という人もいれば
『日本最高!!』という人もいて
『海外からみた日本』を発信する人もいれば
『20代~70代の立場からの日本』を発信する方もいます。

さて、あなたは日本をどのように見ていますか?

変化の大きい現代社会で生きていくには

【いかに変化できるか】

が大事だと思います。
明日のあなたは違う状況に立たされているかもしれません。

様々な立場の意見をリアルタイムに近い情報鮮度の高い状況で聴けるのが音声配信の良さで、みんなが聞いている情報を聞くのはリスクが高くなり、
誰も聞かない聞いていない情報を自分から探して捕りに行きその数を増やして情報のポートフォリオを形成することが
今後のあなたの知識の資産形成に安定をもたらすことができると思います。

色々立場の多様な生き方の音声配信を聞くことで今後のあなたの人生の複利は膨らんでいくかと思います。

名作アニメの【となりのトトロ】
子供のときはメイとサツキ目線で見ていましたが、
大人になり父になり
親目線、父親目線で作品を見れるようになり

多角的な視点と知識で一つの事象をみることで、作品の凄さが理解できます。

知識のポートフォリオを資産運用して
より生きやすく楽しい人生に変えていきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

川上牧場のNoteも読んでみてね⇩

※この記事をもしVoicy関係者が見てくださっていたら
VoicyプロフィールにあなたのVoicyポートフォリオみたいなやつ作ってもらえたらうれしいなあと思います。届け!!

#ジブン株式会社マガジン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?