見出し画像

父と息子と母親と@京都の夜

無事に高校に合格した彼
難関校に挑んだ彼は
全力を出し切って結果を残した


珍しく
とても嬉しいと
気持ちを語った彼
一生懸命やりきったからこそ
その気持ちが味わえると思った


そして親としての安堵と
彼はもう大丈夫という安心感と

沖縄に行き続けた自分にも
やりきった感があり


沖縄との関わりも
彼との関わり方も
今まで
一つの区切りと思った


そうしたら
この9年間の軌跡を
形に残したくなった



京都で3人で食事した夜
彼に渡した
9年間のフォトブック



そして伝えた
合格おめでとう
ひとつの区切りだな
ㅤㅤ

この9年、たまに沖縄に来て
好き勝手なこと言ってきたけど
こうして今ひとつの役目の
区切りかなと思う


これからは大人に向かって
色んなことがあるだろうけど
自分がどう思っているか
そこを大切にして
進んでいってほしい


立派に育ってくれて
嬉しいよ


彼は昔の写真を見ながら
毎月沖縄に来るのって
お金とか
すごいことだよねって
つぶやいた


91回だよと返した


しんどい時もあったけれど
行き続けて良かったと思った


そして仲良さそうに話している
母と息子を見て
嬉しく安心感を感じた


別れて翌日になって
彼の誕生日になつた
メッセージを送った




前の奥さんにも
昨日のお礼と
彼が心優しく育ったことを
嬉しく思います
あなたのおかげです
ありがとう


と送った


返事がきた

毎月沖縄来てくれて、
彼の心の支えになってくれた
おかげです。

学校行けなくなった時は
心配したけど、
何とか中学校卒業して
高校合格できてよかったです、

本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします。

時間が解決してくれるものがある
つらいことは奥の方に
しまわれて
だから前を向いていけるのかも
しれない
ㅤㅤ
そして
本当に解決するかは
その時間をどう扱うかだと思う
 ㅤ

彼には
母親も父親も必要でした


思うことがある


子どもが成長するにあたって
どんなところへ進んでいくのか
方向づけは
母親の影響が大きくて


そして
その道をどの深さまで
全うするのか、その質は
父親の影響が大きいのかなあと思う


昨日沖縄で
どしゃぶりの中入学式
おめでとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?