見出し画像

人生の時間の使い方を考える~価値観マップつくってみた~

はじめに
〜価値観マップをつくろうと思ったきっかけ〜

フリーランスとして働くようになって自由に時間を使えるようになった今、ふと思ったんです。目の前の作業をこなしているだけでは、もっと大切な何かをとりこぼしてしまうのではないか?人生においての優先順位を考えて生きないとあっという間に時が過ぎてしまうのではないか?と。

フリーランスになった最初のうちは、優先順位も何もなくて、お仕事のご縁や、フリーランスとして新しくできた人間関係が、ただただうれしくて、感謝で、目の前の仕事をひたすら純粋に楽しんで取り組んでいました。
そんな生活も1年半くらいが経って、だんだん安定してきました。そんな時に、そういえば、やってみたいと思っていたけど後回しにしていることがあるなあ。。。けど忙しくてできそうにもないなあ。。。と忘れていたいろんな事を思い出しました。
そして気づいたのです。自分で人生の時間割り?というか価値基準みたいなものをちゃんと考えないといけないのかもしれないと....

価値観マップとは?
〜リベラルアーツ大学 Tou Tubeをみて〜

何を基準に人生の時間の使い方を考えようか?そう悩んでいたところ、ちょうど、リベラルアーツ大学のTou Tubeで「人生の羅針盤(価値観マップ)」が紹介されていたことを思い出しました。※一時期、リベラルアーツ大学の動画にハマって一気見していたことがありまして...。
以前見た時は行動に移さなかったのですが...今私が悩んでいるこの問題は、きっと「価値観マップ」にヒントが隠されているに違いない!と何故か急に思い出したのです!(思いだせてよかった!!)

価値観マップについて、リベラルアーツ大学で紹介されている内容を簡単にご紹介!

【人生の軸】を決めるために、"マインドマップ"という思考法を使って考えを深めたり整理したりすることから、リベラルアーツ大学ではこの人生の羅針盤を「価値観マップ」と呼んでいます。
この価値観マップがしっかり作られていれば、おのずと
・悩んだ時に自分が取るべき選択肢は何か
・どんな生き方をしたいか
・自分が幸せだと感じることは何か
・自分がやるべきではないこと(やると幸せを感じられないこと)
といったことが分かります。

リベラルアーツ大学より引用

具体的な方法は下記テンプレートの質問に沿って回答を書き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていくというもの。

・自分にとっての幸せとは?
・何を大切にしていますか?
・何をどうしたくて今ここにいるか?
・人生のやりたい30のこと

リベラルアーツ大学より引用

結果
〜自分が大事に思っていることが浮き彫りに〜

やってみた結果。大切に思っていることが驚くほどシンプルにまとまりました。むしろこれだけなのか?もっと大切なことあるんじゃないか?と不安になるくらい。

一応ご参考までに私の軸をご紹介すると
①自由 ②信頼 ③アート(美しいものに触れる)④健康
の4つの大きなカテゴリーになりました。

このワードに絞られた経緯ですが、
リベラルアーツ大学で紹介されていた価値観マップの作り方と少し自分がやった作業がずれているような気もするので簡単にお話しすると...

4つの質問のテンプレートに対してキーワードを書き込む

いっぱい書き込んだなあ...だけどとりとめなくて見にくいな...とふと思う

キーワードをジャンル分けしてみる
※リベラルアーツ大学では、キーワードを出した次のステップは、出したキーワードに対して深掘りしていくことになっていますが、デザイナーのサガなのか...整理整頓したくなってしまい、ジャンル分けするという行為に出ました...

4つの質問のそれぞれが、全て同じカテゴリーにまとまった!?

※言葉だと説明しにくいので図解も入れておきます!

参考

どの質問に対しても、あまりにも同じ答えに行き着くので...あれ?実はみんな同じ答えに辿り着くのでは?という馬鹿げた疑問も出てくるほど... ; ネットで「価値観マップ」を検索して他の方のやってみた例など見てみたら、やっぱり人それぞれ回答は違っていました。(当たり前...;)

リベラルアーツ大学の両学長も言われていたことですが、一人の人間でも、タイミングによって価値観は変わっていくもの、とのこと。
確かに、昔の自分だったら、「自己成長」とかも価値観の比重が高くなっていそう。。。

まとめ〜人生の時間の使い方〜

価値観マップを作ってみて、の感想ですが...
今自分がなんでこれをやっているのか?なんであれをやってみたいと思っているのか?など、そもそもの理由がわかるようになって、

スッキリしました!(やってみてよかったです!!)

今の自分はこのままで大丈夫なのだろうか?と不安に思ってはじめてみた価値観マップづくりだったのですが、案外、自分の価値観にそった行動をとっていたことがわかって、今の生活に少し安心?自信を持つ?ことができました。

価値観マップを作ってみて、最近の私は案外、大切にすべきことを大切にする生活をスタートできていたことがわかりましたが、ちなみに、昔の自分は全くそんなことありませんでした。
毎日忙しいと言っていろんなものを犠牲にしてきました。日々の生活に忙殺されていたその当時、このままではいけないとただ漠然と思い、アクションを起こしていってなんとかフリーランス生活をはじめて今に至ります。今まで漠然と行動していたことも、価値観が明確になったことでこれからは判断がよりしやすくなると思いました!

自分の価値観を知り、人生の時間の使い方を考える。そういうことを意識しておかないと、いつの間にか、他人の価値観で人生を生きていていた、みたいなことも全然あり得ると思うんです。(昔の自分がそうだったように思います...)それに、人の価値観は無限にあることもしっかりと理解して、自分の価値観を周りに押しつける、なんてこともないような人になりたいなあと思った今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?