見出し画像

タニノ愛が止まらない

(私の妻が…)


まいどです!

我々夫婦の靴の共通点、それはもちろんタニノクリスチー。

タニノクリスチーは皆さまご存知の通り、2011年に惜しくも廃業してしまったイタリアのブランド。

これは私のタニノ。

アイコニックなジョッパーブーツです。

こっちが妻のもの、自称ヨメタニノ。

ちなみに壱号機。

ということなんです。

この度弐号機をお迎えしました!


ヨメタニノ弐号機

スマホでどこかのファストファッション広告みたいなのが撮れました。

相変わらず素晴らしい革質。

血管消せと怒られそうですが...

オトナの色気が漂う素敵な靴です。


購入経緯

実はこれ早すぎるクリスマスプレゼントでして。

昨年もそうでしたが、うちは上限1万円以内で何か贈り合うというイベントをして楽しんでます。

今年はお互い欲しいものを指定する形にしましたが、妻がさっそく見つけてきたのがタニノ。

私も妻も所謂ゴールデンサイズなので早めに買わなきゃということで超前倒しになりました。

デッドストックはあれど、当然タニノは中古になるのですがそれもお構いなしで今年は即決。


もちろん修理済み

妻の依頼で補強も済ませ渡しました。

しがない修理人の妻の数少ない特権です。

ハーフラバーはVIBRAM7373をチョイス。

レディース全部これで良いんじゃない?というくらいの代物。

1mmと極薄なので外観や履き心地にもそこまで悪影響がない。

どうでも良いですが、ハーフラバーの色ってメンズはコバに合わせる傾向にありますが、レディースは面に合わせることが多いです。(お客様指定の傾向の話)

レディースは総じてソールが薄いですからね。


私も弐号機が欲しい...

私もタニノのジョッパーブーツ(黒染め)本当に気に入ってます。

元々ジャコメッティが好きだったのですが、''タニノ廃業後一部の木型(ジョッパーブーツも含む)をジャコメッティが買い取った"という話を聞いて、自分の中でとても腑に落ちたのを覚えています。

ただ先述の通りゴールデンサイズ故に流通数も既に少なく、凝った作りやデザイン、そして状態の良いものはなかなかお目にかかれない。

今は亡きという惜しさとロマンに呑まれながらこれからも探し続けるでしょう。


各種SNSやってます

※インスタリンクはなぜか埋め込めず...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?