見出し画像

男から見た年上女性の魅力とは?

最近年上の女性と付き合っている若い男性も増えてきました。僕の周囲でも20代で40代の女性と付き合っている若い男性もいます。

それくらい年齢の離れた女性と付き合っている状態は、一昔前だったら「どうした、君の人生に一体何が起きたんだ?」と一種の異常事態でした😅

しかし、最近ではあまり珍しくなくなってきました。そこで今日はなぜ、そのように時代が変化したのか?そして、若い男性を魅了する年上女性の魅力とは何なのかということについて書いてみます。

年上女性の3つの魅力

まず大前提の話なのですが、行動心理学的には「男が年上、女が年下」あの組み合わせが最も相性が良いとされています。

これはある意味当然です。それは男は生殖能力の高い女性。つまり若い女性を選び、女性は自分を守り、養っていける能力のある男性を選ぶよう本能レベルで刷り込まれているからです。

その大前提を覆すのがこの「年上女性・年下男性」のペアリングなのです。男が年上女性に感じる魅力は大きく3つあります

魅力1:包容力

これはちょっとマザコン傾向の強い男性が感じる女性の魅力です。しっかり者の女性に自分の世話をしてほしいと思っています。

魅力2:精神レベルが大人で自分と釣り合いが取れる

これは早熟タイプの男性が感じる年上女性の魅力です。皆さんの周囲にも若いのにやたら演歌に詳しかったり、随分大人びた感じの男性っていませんか?

TVで言えば10代の時の石川遼や鈴木福、藤井聡太等。彼等は10代だが、既に大人の落ち着いた雰囲気を醸しまくっています。こういった早熟タイプは同年代の女性は精神レベルが幼く、話も合いません。むしろ年上女性のほうが楽しい時間を過ごせ、魅力的に映るでしょう。

魅力3:経済力

これは経済力のない「ヒモ男」が感じる年上女性の魅力です。自分の収入が少ないため、女性の収入に依存しているのです。

若い男性と付き合っていて、経済的にも面倒を見ているタイプの女性は母性本能が強く世話好きな人が多いです。しかし度がすぎると男をダメにしてしまうのもこのタイプと言えるでしょう。

まとめ

年上女性の3つの魅力

①包容力

②大人な精神レベル

③経済力

また、実際最近の女性は40代でも【美魔女】と呼ばれるくらいキレイな人が増えました。これは化粧品のクオリティー向上もあるでしょうが、他にもアンチエイジングに必要な知識の普及と、それに伴い若さを保つ事に意識の高い女性の増加等が考えられます。

つまり「年上女性だが見た目は若い為、男性は本能レベルでも生殖能力が高く魅力的と判断」している状態でもあります。こうなると若い女性にはない上記のような魅力が+αされる為、まさに鬼に金棒状態です。

恐るべし、現代の年上女性の潜在能力!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます。あなたのおかげで頑張れます。これからも喜んでもらえるコンテンツを届けていくので、楽しみにしてくださいね😆

ありがとうございます。嬉しいです😊
9
自称心理学研究家。昔から心理学が好きで、趣味で大量の心理学系の本を読破! noteでは、心理学をベースに恋愛や仕事、人間関係等に役立つ知識を楽しんでもらいながら発信します。 本業はケアマネジャー。妻と二人の小学生の子どもを養うため収入アップを目指して奮闘中

こちらでもピックアップされています

男と女の恋愛心理学
男と女の恋愛心理学
  • 26本

僕が作成した恋愛系の心理学コンテンツをまとめています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。