見出し画像

不倫をする人の心理的特徴とは?

どれだけ科学やICT等、時代が進化してもなくならないのが不倫。恐らくこの世に男と女が存在する限り無くならないでしょう。

しかし昨今の不倫に対するバッシングの強さはある意味異常です。つまり現代社会に生きる僕達にとって不倫は「ハイリスクな行為」なのです。それでもやってしまうのだから、人にとって不倫は強烈な魅力があるのです。

今回は一体どんな人が不倫に走ってしまうのかについて紹介します。

男は身体、女は心で不倫する

まず押さえておきたいのが、不倫をする目的は男と女で異なることです。

まず男ですが、これは僕も男なので分かりますがその目的はハッキリ言って「セックスをする事」です。というか、これ以外の目的はないと言い切っても過言ではありません。

「やっぱり男なんてイヤラシイ、最低!」と女の人は思うかもしれませんが、これは仕方のないことです。何故なら男は進化心理学的に自分の遺伝子をより多く残したいと本能レベルでインプットされているからです。人間本能には簡単に抗えません。

対して女が不倫する理由は多くの場合、現在のパートナーとの間に何かしらの不満があり、不倫相手のほうに魅力を感じている状態です。

つまり「本気で惚れてしまった状態」です。一概に言えませんが、女は自分の好きな相手と以外セックスをしようとしません。セックスをするということは、心から好きになってるからです。

一言で言えば不倫の目的は「男は身体、女は心」と言えるでしょう。

不倫をする人の特徴

男女ともに不倫をしやすい人というのは特徴があります。

①ナルシスト

このタイプは自己愛が強いため、他人の痛みに疎い。また自分を特別視することで、不倫も許されると思っている。

②飽きっぽい

一人のパートナーとの関係に飽きると、すぐ違う人に興味を示す。嗜好品や持ち物がよく変わる人は要注意。

③他人からちやほやされるのが好き

人から認めてほしいという自己顕示欲が強い人。こういうタイプは異性から常にモテていたいという思いが強い

④よく異性を見てる人

異性に対する関心や興味が強いので、通勤途中の電車やバスの中、同じオフィスにいる気になる異性を無意識にジーッと見てしまう

⑤過度にマメな人

メールやラインでのやり取りが対して親しい間柄でもないのに、返信内容や速度がものすごいマメな人

⑥寂しがりや

一人でいるのが苦手で、常に誰かと一緒にいたい人。このタイプは少しでも寂しくなると、自分をかまってくれる人を探そうとする

⑦好奇心旺盛な人

何事にも興味を持ち、ダメだと分かっている事程やってみたくなる気持ちが押さえられない。自分の「面白そう」という気持ちが先走ってしまい、後先考えずに行動してしまう

⑧誘惑に弱い

すでにパートナーがいるにも関わらず、魅力的な異性に誘惑されるとあっさり流されてしまう人。

⑨口が上手い

話題が豊富でトーク力があり、誰とでもすぐに仲良くなれる人。こういう人は異性ともすぐに仲良くなってしまう

上記にあてはまる性格傾向の人が必ず不倫をするわけではありませが、自分や自分のパートナーにあてはまる項目がある時は、不倫のリスク要因があるかもしれないと認識することで対策できるかもしれません。

不倫されやすいタイプ

反対に不倫されやすいタイプも存在します。

①情緒不安定な人

これは機嫌よく過ごしているかと思うと、急にキレて怒り出す。大した事でもないのに、長時間グチを言ったり他人の悪口ばかり言っている人です。

こういう人と付き合っていると相手は疲れます。そして自分を癒やしてくれる人=不倫相手を探してしまう結果に繋がってしまうのです。

②心が広い人

自分のパートナーを束縛したりすることなく、普通の人だと怒ってしまうような事をされても「それくらい別に大丈夫だよ」と広い心で許してしまう。

しかしその広すぎる心ゆえに、他人の心情に疎い場合があります。そうなるとパートナーから「不倫してもどうせバレない」「仮にバレてもきっと許してくれる」と甘く考えられてしまい、結果的に不倫されてしまう恐れがあります。

まとめ

・不倫の目的「男は身体、女は心」

・不倫をする人の特徴

・不倫されやすい人の特徴

不倫は瞬間的な快楽は得られますが、長い目で見た時に失うものが多すぎて「ハイリスク・ローリターン」な行為と言えます。酒やドラッグに似た依存性が強い特徴もあります。

自分の心をきちんとコントロールして、不倫の罠に陥らないようにしたいものですね。

サポートありがとうございます。あなたのおかげで頑張れます。これからも喜んでもらえるコンテンツを届けていくので、楽しみにしてくださいね😆