見出し画像

ラーメン店入店難易度ランキング

ラーメン好きの私が今まで行ってきたラーメン屋で、入店に苦労するラーメン屋をランキング形式にしてみました。

第1位 ら道本店/大阪府河内花園駅

河内花園という一部の関西以外の人はほぼ知らないところにある、不動の圧倒的入店難易度を誇るお店。今からでは入店はほぼ無理です。予約制ですが、入店は6〜7年後になるほど(オリンピックよりも待つ!)。もともとサラリーマンがメインの店主の方が副業・趣味から初めて現在営業しているお店で予約でFacebookページからのコメントで予約、1日3組程度のみなので入店がかなり無理ゲー。ごぶごぶというTV番組に取り上げられて以来、予約が取れなくなった模様。ちなみにアパートの一室です(写真参照)。予約取れるか否かかではなく、予約を覚えているか否かの勝負です。

外観

ら道本店
大阪府東大阪市花園東町2-16-3 

第2位 来来/福岡県新飯塚駅

世の中の99%がその地に踏み入れずに生涯を終えるであろう、福岡県飯塚市というマイナーなところにあるラーメン屋。ここは、営業日が火土日のみ(食べログでは火金土日と誤記されているので注意)で、仕込み次第で営業時間が決まり、営業開始が朝の5:00〜くらいから!さらに電話番号もないため、営業時間がはっきりしないので勘を頼りに訪問しなければなりません(もちろんSNSなんかやってません)。そして店主がおしゃべりのため、お客さんの中には気を遣っておしゃべりに参加してしまうことがあり、回転率が良くなく朝の5〜6:00に小一時間並ぶハメになります笑。飯塚市は盆地のため、朝、夏は暑く冬は激寒というのも上位ランクインの理由の一つ。

来来
福岡県飯塚市片島1-3-38 

第3位 らぁ麺飯田商店/神奈川県湯河原駅

湯河原にありながら情熱大陸などの数々のメディア、SNSで登場してくるためご存知の人も多いはず。ここはomakaseという予約サイトでの予約が必須ですが、この予約がまぁ取れません。毎週火曜日 12:00〜より予約開始で10分以内には予約が全て埋まるため、少しでも遅れるとOUT。しかも予約が取りづらい。今回僕はたまたますんなり予約が取れましたが、6週連続失敗してます。なお、予約が取れた後は優先的にキャンセル枠の案内がomakaseから来ます。

らぁ麺 飯田商店
0465-62-4147
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14 

第4位 京ラーメンさだかず/京都府祇園四条駅

京都祇園四条にある名店。ここは営業時間が22:00〜25:00と3hしかなく、さらに席数が3席(食べログでは5席となっているため注意)しかないため回転率も良くないため行列必須になることからランクイン。呑んだ後に食べたいテイストですが、飲んだ後に行っても入れません笑。かなり美味です!

京ラーメン さだかず
075-533-0053
京都府京都市東山区祇園町北側281-1-1 祇園ファーストビル B1F

第5位 中華蕎麦沙羅善/神奈川県鎌倉駅

鎌倉にある元バイトAKBの方が店主を勤めるお店ということもあり、設立当初から話題のお店。予約必須なのですが、予約開始が朝の7:00〜と早起きが苦手な人にはなかなか難易度が高めで予約も遅くても大体10〜15分で埋まるほど。一時期殺人予告が入っていたり、かなりヤバめのラーメン評論家に絡まれていたりと大変そうでしたが、ちゃんと美味しいお店です。

中華蕎麦 沙羅善
神奈川県鎌倉市山ノ内115-3 

※長時間並ぶ「のみ」のお店はランキング対象外。

※遠方で行くのが大変「のみ」のお店もランキング対象外。

※入店難易度が高い=超絶うまいお店と限らない。好みは人それぞれ

※あくまで個人的主観。

いろんな地域のラーメンを紹介しています。ぜひフォローお願いします。
https://www.instagram.com/yujiro_ramen/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?