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カンヌライオンズ2023速報 by 銀河ライター【4日目】

ビジネス変革と戦略のクリエイティビティとは?


カンヌライオンズ 2023速報(4日目)です。今日は、
「モバイル」
「イノベーション」
「クリエイティブ・コマース」
「クリエイティブ・ストラテジー」
「クリエイティブ・イフェクティブネス」
「ブランドエクスペリエンス&アクティベーション」
「クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション」
の7部門が発表に。

日経新聞「Well-being Index (GDW)」が「クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション」でゴールドを受賞。この部門の日本の受賞は初では?

今日の部門は、テクノロジーをフルに活用した施策が多い印象。いわばAI系施策の本丸。早速グランプリから見ていきましょう。

※クレジットは以下の順です。

①施策タイトル
②企業名(ブランド)/商品名
③企画+制作会社
④エントリー国

モバイル部門

World Cup Delivery
Pedidos Ya/Pedidos Ya app
Gut,Buenos Aires
Argentina

2022年、アルゼンチンはサッカーW杯で優勝した。国民が待ち侘びた悲願の達成だった。熱狂の中、フードデリバリーサービスの「Pedidos Ya」は全ユーザーに偽の配達通知を送信した。「ご注文の商品が間もなく届きます」。その数、国民の約半数に及ぶ。

「注文してないけど……?」。何百万人ものユーザーが不安に陥る。クレームをSNSに投稿する人も。

しかし、リンクをクリックすると不安は喜びに。そこではワールドカップのトロフィーと優勝の立役者たちを乗せたフライトを追跡するリアルタイム情報を見ることができた。人々はカタールからアルゼンチンまで30時間以上の道のりをスマホを通して追い続け、熱狂は加速した。


クリエイティブ・コマース部門

The Subconscious Order
Hungerstation/Hungerstation Delivery App
WUNDERMAN THOMPSON,Riyadh
Saudi Arabia

人は舌で味わう前に目で食べている。サウジアラビア初のフードデリバリーサービス「HungerStation」は、アプリに「潜在意識オーダー」なる新機能を追加した。その人が「いま食べたい」ものを判断するのに役立つ"飯テロアプリ”だ。

このツールは、ユーザーが料理を物色(スクロール)していることを認識し、自動でレコメンド機能を作動させる。ユーザーの視線をカメラが丹念に追跡しながら、食欲をそそる様々な料理をリアルタイムで表示する。

そして、モバイルの小さな画面で効果的な視線追跡を行うため、「角膜反射による眼球運動を測定。ユーザーの視線をシームレスに追跡し、各料理の視線時間と位置を計測する」という。

その後、スマートAIは独自のフード・トピック・モデリングを使用して選択肢を絞り込み、ユーザーの視線が最も集中しているもの、つまり「潜在意識が切望している」料理のデータ・レポートを提示。これにより、ユーザーが求めるレストランのリストが提供され、簡単に注文できるようにアプリとシームレスに接続される。

記憶の限りでは、サウジアラビアのカンヌ初グランプリ。

イノベーション部門

Mouthpad
Augmental/Mouthpad
Wunderman Thompson,Lima+Augmental,San Fransisco
Peru+USA

上肢に障がいを持つ人々は、キーボード、マウス、タッチスクリーンなどの機器を使用するのに大変な苦労をしている。「MouthPad」は装着されたトラックパッドチップに舌を這わせることで、それらの操作をアシストするマウスピースだ。

ユーザーごとにカスタマイズされたマウスピースは、機械学習アルゴリズムによってその人の舌の位置と動きを分析し、そのデータをカーソルコマンドに変換して、ブルートゥース経由で電子機器に送信する。

開発元であるAugmental社によるキャンペーンは大きなインパクトを与え、13億以上のメディア・インプレッション、1877000のオーガニック・インプレッションを得る。ウェブサイト・トラフィックは立ち上げから最初の1週間で5775%となった。


ブランドエクスペリエンス&アクティベーション部門

FIFA 23XTed Lasso
EA Sports & Apple
Apple,Cupertino+EA Sportsほか
USA

世界的に大人気のゲーム「FIFA 23」(EA Sports)とエミー賞受賞ドラマ「テッド・ラッソ」(Apple TV)のコラボ企画。このドラマは、破天荒なコーチが架空のサッカーチーム「AFCリッチモンド」を成功に導くコメディ。

「FIFA 23 X Ted Lasso」では、主人公テッドとAFCリッチモンドが、現実に存在するコーチとチームであるかのようにゲーム内でプレイすることができた。

キャンペーンの流れは以下。まず「テッド・ラッソ」の公式Twitterアカウントは、コーチの後頭部を360度モーションキャプチャーしたティザー(予告)投稿を行った。この段階で多くのユーザーが予感する。テッドとAFCリッチモンドが実際にゲームに登場するのでは? と。

思わせぶりな告知の翌日、テッド・ラッソだけでなくAFCリッチモンドの全選手がゲームにデビューする旨、動画で告知すると話題は爆発。様々なSNSのトレンドを制覇し、最初の30日間で132億のアーンド・メディア・インプレッション、FIFAで17番目にプレーされたチームとなった(700以上のリアルチーム中)。

クリエイティブ・ストラテジー部門

Renault-Plug-Inn
Renault/Plug-Inn
Publicis Counseil,Paris
France

2022年までにフランスでは100万台の電気自動車が普及した。しかし、インフラが追いつかず、利用可能な充電ステーションはわずか8万カ所。地方をドライブする場合は充電に不安がある。

ルノーの課題は、公共の充電ステーションを建設する際の制約や官僚主義に対処することなく、充電ネットワークを急速に拡大し、だれもが利用できるようにするソリューションを見出すことだった。

そこでルノーは、電気自動車のドライバーと家庭用充電器の所有者をつなぐピアツーピアのアプリ(ルノー・プラグイン)を生み出した。ドライバーは、必要なときに必要な場所で利用可能な家庭用充電器を探して予約することができ、充電器の所有者はそれを貸し出すことで収益が得られる。

いわば、充電スポットの"Airbnb”のようなもの。遠隔地への長距離運転という課題を解決すると同時に、新たなビジネスモデルを生み出した。

クリエイティブ・ビジネス・トランスフォーメーション部門

ADLaM-An Alphabet To Preserve A Culture
Microsoft/Microsoft 365
McCANN,New York+Antinomy Studio,Amsterdamほか
USA

デザイン部門に続いて2つ目のGP獲得。解説はアーカイブ(2日目)でお読みください。

クリエイティブ・イフェクティブネス部門

Shah Rukh Khan-My-Ad
Mondelez/Cadbury Celebrations
Ogilvy,Mumbai
India

チョコレートのギフトボックスを販売するキャドバリー社にとって、「ディワリ」(インドの光の祭典)は商機である。しかし、2021年のインドは、まだパンデミックを抜け出せておらず、小売店や地元企業にとっては苦しい時代が続いていた。

そこでキャドバリーは、生成AI技術と位置情報を使い、ボリウッドのスーパースター、シャー・ルク・カーンを起用した超パーソナライズ広告を制作できるサービスを立ち上げた。スターの顔と声を再生成することで、それぞれの小売店にカスタマイズされたCMが作れる仕組みだ。

これにより13万ものCMが作成され、計9400万回以上視聴されたという。チョコレートギフトボックスも全価格帯で2桁成長を達成した。

今日のGP受賞は以上。日経セミナーの写真も貼っておきましょう。

小室哲哉氏

明日はいよいよ最終日。フィルム部門やタイタニウム部門などが発表に。

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