見出し画像

メニエール病の原因

梅雨のせいか、病状が安定しません。

医者も薬剤師も、この時期はメニエール病患者は辛い時期と言っています。

雨(気圧)が、耳に良くないとされているから?

わからなくもないです。

経験から、雨や気圧の下がる時はやはり不調になることが多いです。

特に台風の時は辛い...

ただ、回転性の眩暈が必ず起こる、わけではありません。

メニエールで一番辛いのは回転性の眩暈...

これだけは全メニ患者に、唯一共通するところでしょう。

辛すぎて、神経を切断する手術を受ける方もいるくらいですから。

...気圧は、体全体が不調になる感じ...

目がかすみ、体(特に肩)が重くなり、耳鳴りも大きくなりがち。体全体にもやがかかったようで、ものすごくだるい...

以前は気圧はそんなに意識しませんでした。去年は梅雨も意外と平気でしたし。

ただ今年は辛い!...病気が進行しているせいでもあるのでしょうが...

メニエールの原因は、耳の内リンパ水腫。これだけははっきりしています。

で、気圧が耳にとって良くないのも事実。(飛行機やエレベーターで、耳がつまることがありますよね)

これはアホな私でも理解できる。

そう、理解できればいいんですけど。

なにが言いたいかと言うと...

メニエールの原因は内リンパ水腫。これが破裂して外リンパとまざることにより、眩暈が起こる(だったと思う)

これはいい。

じゃ、なんで内リンパ水腫ができるのか...

これがまだわかっていない...原因不明。

一番有力な説は、「ストレス」

わかりますよ。私も発症した時はすごいストレスを感じていましたので。

でもね

突発性難聴もストレスが原因とされている。

私、突発性難聴は、十数年前から患っております。

突発性難聴→メニエールの黄金コース...

突発性難聴を発症した時も、ストレスが原因と言われました。

でもその頃は、仕事もプライベートも順調で、医者にも

「ストレスは特にないです」

と、答えたものでした。

その時の医者曰く...

「ストレスに気づいていないことが良くない」と.

..そういう人のほうが治りにくいと。

なんか、ずるくない?( ´∀` )

そんなん言い出したら、みんなそうじゃない?

そもそもなんでストレスが原因と言われているかというと

40代から50代の方に多く、先進国に多い病気だから。

...らしい。

ちょっと乱暴じゃない(笑)?

それだけの理由なのだとしたら。

昔は胃潰瘍もストレスが原因の一つと言われていましたが、

今はピロリ菌等、ちゃんとした(?)原因も判明していますし...

私が言いたいのは、

原因のわからない病気は、なんでもストレスのせいにしていませんか?

と、いう事です。

原因がわかれば、おのずと治療法もみつかるのではないかと。










サポートいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。