見出し画像

本当にメニエール病なのかどうか?

誤診も、不明なことも多いと聞くこの病気。メニエール病かどうかの診断基準があります。

詳しくは、メニエール、診断基準、等で検索すれば出てきます。

が、逆に言えば、基準を満たせばすべてメニエールになってしまうと言う事。

また、メニエール病疑い、と言うのもあるのでややこしい。

この「疑い」の方が「寛解」にいたり、メニエール病が完治した、と言われているんじゃないでしょうか。

正真正銘の「マジメニエール」は、おそらく今の医学では、完治は難しいと私は思っています...悲しいですが。

手術はしたことがないので、なんとも言えませんが...

色々、寛解にむけてやってみましたが、今のところは目立った効果はありません。

今行っている、中耳加圧治療に期待していますが、過度には期待していません。

今よりマシになればいいかなと...

メニエール病が確実となるのは、

1.数時間から1日続く回転性のめまいが、反復する。

2.難聴、耳鳴りを伴う。

3.脳に異常を認めない。

4.その他詳しい原因がわからない。

これを全部認めれば、たしかメニ確定だったかな。

ただ、回転性のめまいは、他の病気でもなることがあるようで、だからややこしい。

もし、メニエールではないのに、メニエールの治療をしていても、それは一生治らないでしょう。

画像診断するのが一番早いと思いますが。

内リンパ水腫があれば、それはもう確定なので。

もっと簡単に、確実に診断ができるようになればいいなと思います。

ふわったとした、自称メニエール病の人が、手術なしで完治した、っていう記事をみたりすると、やっぱり期待してしまうので...


サポートいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。