見出し画像

Skeb100件納品したので統計とか開示する

twitterアカウントよろしくお願いします (宣伝)
htttps://twitter.com/notnukeru
https://skeb.jp/@notnukeru

Skebの納品件数が100件を突破しました (遅報)

去る2022年4月、筆者(ヌケル)のSkeb旧アカウントで納品件数が100件を突破しました!
Skebを開設したのはPixivに初イラストをあげた2020年8月、新着クリエイター一覧からpixivを見ていただいた人からリクエストを受けて以来、ほぼ常に依頼中案件を複数抱えるようになるまで皆様にリクエストをいただき、ここまでこれました。誠にありがとうございます。

本記事では、Skeb103件にpixivリクエスト23件を加えた納品分の様々な統計や感想をまとめました。
Skebやpixivリクエストでコミッションをはじめたい・たくさん受けたいクリエイターの皆さんや、クリエイターについて知りたいクライアントの皆様にとって参考になれば幸いです。それではよろしくお願いいたします。

なお、納品した作品などは、筆者のpixivで概ね掲載しております!

Skeb/pixivリクエスト統計

Skeb/pixivリクエスト 納品件数(126件分)

凡例 緑: Skeb納品数 青: Pixivリクエスト納品数
2020/8~2022/5 

リクエストが来た月の方がデータとしては良さそうでしたが、それを調べるためには当時のメールを逐一確認しないとけないので納品日でご了承ください。

Pixiv・Twitterアカウントを開設して間もなく、各SNSのフォロワーも数百人程度しかいなかった開設初月からSkebは5件納品しています。
2020年9月からサービスが開始したpixivリクエストも早速翌月には初めての依頼が入り、Skebより件数は少ないですが継続的に依頼をいただいておりました。2020年12月に10件以上納品しているのは自分でもびっくりしました。

Skebのキャンペーンがあるたびに積極的に募集をかけていたので、キャンペーン毎にリクエストは増えました。納品月に関しては20年12月のような例外を除いて各月5件前後で平準化しています。これはSkebの納期を120日に設定することでスケジュールを調整しているためです。クライアントにとっては長い納期はデメリットですが、クリエイターにとっては長ければ長いほどスケジュールの都合が立てやすく有利ではあります。

Skeb 作品種別 (103件分)

pixivリクエストはイラストのみだったので割愛します。

イラストについては特に説明不要かと思いますが、次いで多いのはテキストの依頼でした。これはオリジナルまたは二次創作のエロ小説の依頼になります。リクエストはオープンにしていましたが、結構な件数依頼をいただいたのは驚きでした。絵師の方でテキストも継続的に納品されている方は筆者以外にも何人かおられますね!

ボイスについてはなんで来てしまったのかよくわかりません。。。

Skeb/pixivリクエスト NSFW比率 (126件分)

SFWリクエストはボイスだけ!

念のため、NSFWとは、"Not Safe For Work"、すなわち職場閲覧注意の略で、Skebにおいてはエロリクエストのことを指します。

あえてお金を払って個人依頼をしようとなると、自分の性癖を形にしてもらおうという人が多いのだと思います。筆者もその一人で、クライアントとして数十件のNSFWリクエストをクリエイターの方々にリクエストしたことがあります。イラストコミッションサイトにおいては、NSFWへの対応可否は大きくリクエスト受注件数に影響を与えると思います。

筆者は性癖についてはなんでも描きます!のスタンスでそれを日頃からオープンにしていたので、多くのクライアントの方から熱のこもったリクエストをいただきました。次からは、具体的にどのような性癖のリクエストが来ていたかを見ていきましょう!

Skeb/pixivリクエスト リクエスト性癖 (126件分)

ここから先は

1,997字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?