見出し画像

没頭とそれ以外のバランス

久しぶりに朝どくしょ。
小1時間程、本を読んだ。

朝のしずかな空気と、珈琲と(甘いもんと)、
ゆっくり本の読める空間。はぁ、しあわせ。
しばらく行けてなかったから、とても嬉しい。

仕事帰りに寄りたいところがあって、電車に乗った(いつもは自転車通勤)。電車の中でも本に没頭できた。本にまみれる時間は、ほんとあっという間に過ぎてしまう、しあわせな時間。

だけど、本だけを読んで暮らしたいとは思わない。そうじゃない時間があるから、本を読む時間がよりしあわせに感じられるのだと思う
(いや、いうても本読むだけで時間溶かせるけどさ)。

明日の予定があるから仕事帰りに寄り道をしたのだけれど、予定が変わってしまう。
明日も本を読めるといい
(いや、いうてもその前にせなあかんことが溜まってるんやけどさ)。

今日読んだ本は
『マリエ』千早茜 / 文藝春秋 2023.8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?