見出し画像

天王星逆行 & ピッタリの商品つくってます◎

みなさん、こんにちは!
北海道はすっかり秋めいていて、紅葉も少しずつ始まっています。
なんだか今年の終わりが見えて来ましたね・・・(遠い目

さて、今日は天王星の逆行について、書いていきたいと思います!
そしてこの逆行を受けて、今届けたい!と思う商品を思いついて、頑張って形にしています!

ちょっと長くなってしまうのですが、
気になる方は是非最後まで読んでみてください!

●今は天王星牡牛座期

まず天王星という星について、簡単にご説明します。
天王星は、時代の変革を担う星。
滞在する星座のテーマに対して、7年かけて変革をもたらします。
変革というのは、今までの常識、固定観念、伝統などを、半ば強制的に変化させるということ。
この変革の目的は、更なる進化・発展であり、非常に未来志向なエネルギーです。

その天王星は、2019年から牡牛座に滞在しています。
ということは、牡牛座のもつテーマにおいて、7年かけて変革が起こるということです。
牡牛座のテーマは、
本質、財、お金、価値観、五感、豊かさ、など。
共通して、物質的、現実的、なものを重んじていて、実際に触れて確かめて選び取る、みたいな性質が強いです。

例えば、お金に関しての変革は、電子決済が急速に広まりましたよね。
広まりすぎて、お店のレジにQRコードがたくさん並んでいるほど。。笑
まだうまく利用できなくて、彷徨ってるって方も多いのでは・・・?(私

銀行関連の変化もありますよね。
新型ウイルスの影響で、支店や窓口が減ったり、従業員の勤務時間を削減するとか、副業を積極的に推進、みたいなニュースも見かけます。
今までだったら銀行は安泰!みたいな文化だったけど、その絶対がここにきて変わって来ている。

あとは価値観で言えば、環境への意識の変化も感じます。
食べ物、着る物などにエシカル・サステナブルなどの商品が急速に増え、ストローの廃止、エコバックの普及、量り売りでパッケージレスなども広がっています。
食べ物の変化も大きいと感じてます。
オーガニックへの認知が上がり、無農薬野菜や、無添加商品、ゲージフリーの卵や、国産飼料のお肉などの需要が高まったり、
お家時間が後押しとなったのか、自家製味噌、自家製梅干し、などを仕込む人が一気に増え、手作りへの関心が上がっていると感じます。
(一昔前は「買えばいいじゃん」と言われたりしたよね。笑)

そして、豊かさ、というものの定義も変化していますよね。
新型ウイルスの影響もあり、会社に週5で通うよりリモートワークの方がいいな、とか、LGBTsなど多様性を認める社会がいいよね、とか、愛車と持ち家なんてコストかかるばっかりだから所有せずにシェアでいいよね、とか、
そういう”幸せの定義”みたいなものがいよいよ無くなろうとしていて、誰かの物差しではなくて、”自分がどう感じるか”、が確固たる基準となっていく流れをひしひしと感じます。

そんなこんなで、天王星は牡牛座の表すテーマにおいて、着々と変革を起こし、新しい時代を創っていっているんですね。

●そんな天王星が逆行中

さて、逆行というと水星逆行は有名でしょうか。
水星逆行中は割とトラブルが多くなるから注意、みたいな捉えられ方をしていますが、天王星はどうでしょうか?

天王星が順行している時は、時代の変革を行います。
それは社会(世界)の構造改革のような感じで、普通なら動かしがたい大きなシステムや、集合意識の様なものに対してアプローチしていきます。
しかし逆行中は、これが個人規模になり、人間ひとりひとりの変革にターゲットが変わります。

天王星は1年に5ヶ月ほど逆行します。
つまり、1年間をだいたい半分ずつ、社会の変革と、人間の個の変革を交互に行うのです。

これはとても優しいやり方だなぁ、と思うんですね。
だって、社会が変わったのに、自分がその変化に順応できなければ、ものすごいストレスを抱えながら過ごしていかなければならないはず。
そうならない様に天王星は、社会の変革に順応する為の時間を、毎年5ヶ月間用意してくれている、ということだと思います。
まずは社会を変えて、次は一旦それに我々を適応させて、そしてまた社会を変えて、とグラデーションの様に変革を進めているんですね。
だから天王星逆行中は、今起きている社会の変化を受けて、そして更なる変革に備えて、適応できる様に調整をするタイミングなのです。


●個人の変革ってどういうこと

それは、執着を手放し、新しく選び直すことで、意識が変化(進化)すること、
こういう事だと思います。

今知らず知らずのうちに握りしめているこだわりのようなものを、
諦めたり、最善でないと認めたり、別の道具に乗り換えたり、まるで過去の自分を一見否定する様なプロセスを踏み、
今までの自分なら選ばなかった、だけど未来の可能性を感じる新しい選択肢を、勇気を出して選び取っていく、みたいな事があるのでは、と思っています。
ここで、インスピレーションは湧いているのに、”しんどそう、めんどくさい、苦しい” からと、とどまる選択をしてしまうと、変革は中途半端で終わってしまって、
天王星が順行に戻った時、社会の変化に揉まれてしまいやすいかもしれない、とも考えられる。

●今私たちが在るべき姿

力が強いものではなく、変化に強いものが生き残ってきた、というダーウィンの進化論で言われる通り、
私達は強くなろうとするのではなく、変わり続けようとする事が、とても大切なのではないかと思います。

現状を知り、(知ることもとても大事だと思う)
今までの自分に囚われずに、いつも今の自分の感覚で、選び直し続ける。
それが変化し続ける基盤になり、その経験値が上がるほど、変化に強くなっていくように思う。

だから、記述の牡牛座のテーマについて、
今1度選び直す、と言う姿勢が、逆光中のラッキーアクションになってくると思うんですね。

●五感を働かせて、心で選ぶ

で、それは自分の感覚を基準にして選ばないと、身にならない。
それは、楽しいとか、おもしろそうとか、心の感覚もあるし、
牡牛座が担当している、身体の五感のことでもある。

これは健康にいいとか、これは汚いとか、世の中で言われている情報を取り入れていたとして、
そういうのはどこまで自分の五感で感じているだろうか?
自分ではない誰かの意見や情報を基準にして、頭で考えて、そういうことにしてしまっていないか。

感じる、をすっ飛ばすと、自分を信じることから離れてしまう。
いざ何かを選ぼうとした時、心許なくて、基準を外に求めてしまう。
その時に自分の感覚を信じられるかどうかは、変化に強くなるコツだと思う。

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。
この五感を働かせて、そして心としっかり繋がって、
自分の快・不快をキャッチできる状態だと、
自然と心地よいものを選ぶし、(子供はナチュラルにそれ)
いつでも快を選べるという安心感が、軽やかな変化をアシストしてくれるはずだ。


●変革の要、自分だけの羅針盤

自分が心地よいと思うものを、自分で選んでいること、は豊かさでもあると思う。
それには日々、自分の五感を働かせて、心の動きを感じて、
何が喜びなのかを理解して、それを受け止めてあげることが大事。
(喜びの形は理想と違う時もたくさんあるから)

その積み重ねが、自分だけの羅針盤になる。
それさえ手に入れば、あとは喜びの先を選んでいけばいいんだから。
変革の波に乗ることは、しんどいものではなくて、"選べる自由"にワクワクできたりもするはずだ。

でもこの羅針盤が自分の内になかったら、変化は混乱と苦痛になってしまうかもしれない。
羅針盤を使わずに、頭で考えることだけに頼って選択した先に、本当の豊かさはないかもしれない、と私は思ったりする。


●自然は1番の先生

私は自然が好き。
自然っぽいもの、じゃなくて、自然が好き。
だからできるだけ、自然の原型に触れていたいと思っている。
そういうものに触れると、五感がすごく働いて、活性化して、心が喜びでドキドキするから、
もっと吸収しようと働いて、進化して、さらなる心地よさへと導いてくれて、どんどん豊かになっていく。

どんなものに触れた時に、身体が心地よいと思うのか、心が動くのか、は人それぞれだけど、
自分の五感の存在と可能性は、自然が教えてくれる、と私は思っている。
例えば、土に触ると、触覚が冴え冴えとする。
手で受ける湿り気や冷たさ、重みや、草や根や砂の感触、
つられて嗅覚や視覚も連動して働き始めて、心が動き出す。

私達は自然から命を頂きながら、自然に生かされて、生きている。
水もお米もお肉もお野菜も、お薬も、洋服も、スマホも、全部。
お店にずらっと並ぶ商品はどれも、その原料や制作過程に、自然のものがないと作れない。
私たちの原点は、いつだって自然にあって、それは揺るがない事実。

それを鏡合わせにすると、自然は私たちの原点を見せてくれる。
森の中に行くと気持ちがいい、って人は多いと思う。
それは、頭よりも五感が働いて、心が動いているからじゃないかな。
私達は元々五感をしっかりと持っていて、本当はいつだって感じているんだ、と言うことを、ちゃんと実感できる。
そして、それは自然に教えてもらうのが一番だ。

●五感発見・強化キット 〜to share the joy of the nature〜

話をまとめると、
天王星変革期の波に乗って、自分を進化させるには、
自分の羅針盤で、自分の心地よさを選ぶ事が大事で、
それには五感を働かせて、どんどん感じる事で精度が上がっていくんだけど、
それは自然に手伝ってもらうのがベスト!と言う事。

そ・れ・で。
私は身の回りの自然から恵みを頂いて色々と暮らしに取り入れたり、
精油(アロマオイル)を日々使ったりしているんだけど、
その私が自然からもらっている喜びを、お裾分けしたいと思いました!

私、自分の喜びを表現するの苦手だった。
とても個人的なものだから、否定されたり、興味持ってもらえなかったら、なんか自分まるごと否定されたような気がするから、言うのが怖かったし、
嫉妬されるのがすごく苦手で、喜びは人に見せちゃいけない、ような気がしたりした。(ただの自意識過剰w)
でも、そう言うの抜けてきたら、
不正解でもいいし、否定されてもいいし、嫉妬されても全然いいけど、
心に留めておくことをこれ以上続ける方が、不自然で苦しいな。って思い始めて。

だから私はこの天王星逆行で、喜びや豊かさをシェアするということに挑戦したくて。
私の大好きな自然の恵み、宇宙の叡智である星よみを合わせて、
ひとつの商品にして、限定でリリースすることにしました!!
商品の内容は、私の庭の植物のハーブティーを2種類と、
精油を使ったバスソルト、
そしてホロスコープリーディングによるメッセージカード◎
ドライハーブの量から見て、たくさんは作れなくて、たぶん15セットくらいを、予定しています。

画像1

画像2

画像3

(ラフ画)


次回、この商品について紹介させてもらう記事を書いて、
そして9/7の乙女座新月にバスソルトを作ったら、
私のオンラインストアで発売します♩

私のinstagramやfacebookで進捗状況をつぶやいたりしていくので、
気になる方は是非チェックしてみてください^^
喜びに手綱を握らせて、ワクワクしながら準備頑張っておりますっ!
楽しみに待っててね〜◎

応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!