見出し画像

7/14 山羊座満月


みなさん、こんにちは!
最近はいかがお過ごしでしょうか??


表紙のなんとも地味な写真はうちの薪の写真です。笑
しかし、木を倒し、その枝をはらい、丸太にして、それを車みで運び、家まで運び、
それをまた玉切りにして、斧で割って、積み上げているので、なかなかの汗の結晶なんです。笑
今年は旦那が朝早起きして割っています〜感謝!


さて。
今回の山羊座満月は、月の隣に「破壊と再生」でお馴染みの冥王星が寄り添って、少し揺さぶりが大きい部分もあるかも知れません。
何かコントロールの難しい感情や状況があっても、星の流れを意識すると、
随分と納得できたり、良い意味で諦める事ができたり、
余裕が生まれた時には方向転換させるきっかけになったりもします◎

ぜひ、参考になればなと思います◎



では、チャートをば。
じゃんっ


●圧力によって抑えられている自分を救いだせ


夏至あたりから、人間関係がテーマの一つになっています。

前回の蟹座新月も、こんな感じでしたね。

今回のチャートにおいても相変わらずその人間関係のメッセージは強いです。
夏至から3週間経っていますが、この期間だけみても、
人間関係を通じてたくさんの“自分”に出会ってきたと思います。

どんな体験をしましたか?
自分の感情を、どれだけ発見できましたか?
それを、許してこれましたか?


そして今回は、そのうえで、
人の目、人からの批判、社会的な制限、社会的な立場、
義務感、甘えることへの批判、楽しむことへの罪悪感、などなど、
人間関係や社会との繋がりを通して私達が知らず知らずに受けている圧力に、真っ向から向き合う事になりそうです。

それらによって抑えられてしまっている、あなたの感情、そしてあなたの一部を、盛大に救うような。


だから、見たくない、感じたくない、許せない、
ずっと封印してきた自分が、人間関係によって顔を出すこともありそうです。
でも悪者にして封印してはダメ。
相手の機嫌の為に封印してはダメ。
相手のせいにしてみて見ぬふりしてはダメ。
ごまかして関係ないふりしちゃダメ。


ここからの時代は、今までならそんな風に向き合わずにいられた自分も存在できる優しい世界を、
まず1人1人が自分のために作ってあげれること、が大切。
なぜなら、風の時代は自分1人で独立しているエネルギーが必要だから。
↓時代については次で話します



●時代の変化を個人レベルで受け止める時


今回、冥王星がチャートルーラーでもある月と重なっていて、大きくて深い精神的な変容を意味していそうです。
これはスムーズな変化というよりも、「破壊と再生」の冥王星ですから、少々荒っぽいとか、どうにもしようもない、みたいな「外的ハプニング」がある事もあり得る、少し抵抗を感じてしまう雰囲気です。

太陽にも土星が圧をかけてきて、これまでの自分の積み重ねてきたものを無視できない様なところもあり、
変化がスムーズで簡単なものではない事を示している様です。


しかし、そこに対して、トランスサタニアン同士は(天王星・海王星・冥王星)調和的に働きあっています。
時代を司る天体達が、この衝撃や抵抗をはらむエネルギーを、緩和してくれている様に見えます。
物事を大きな(8年とか20年とか)スパンで捉えていく事が鍵になりそうです。



2020年に風の時代が幕を開け、本当にいろんな事が起こっていますが、
星的に、来年2023年はこの風の時代が定着していく様な年になりそうなんですね。


風の時代は、「個」がそれぞれ独立した形で、「横の繋がり」を築く時代。
その「個」の輪郭をもっとハッキリさせる為には、
これまでの時代的な枠を壊して、そこに収まっていたものを解放していく必要があります。
でも枠の中にいたものにとっては、安心・安全の場所にいたと思っているし、これまではその枠の中で人生を謳歌していたわけです。
解放させられても、まるで居場所を奪われた様で、なんだか心許ないかもしれないし、戸惑ったり、怒りが湧く人もいるだろうし、
自分1人で考え決めていかなくてはならない状況に、絶望を感じる事だってあるかもしれない。
自由には責任が必要で、急に自由になっても、責任の取り方なんてわからないですよね。


抽象的な話になってしまったけれど、簡単に言えば、
これまでの社会的な安心・安全・安定にとどまっていられなくなる様になるかもね、という事。
その時、不安に思ったり、怒りが湧いたりする一方で、ずっと無意識で抑え込んでいた“あなたの一部”が解放される。

こんなことなら、あんなことするんじゃなかったー!
とか、
本当はこうしたいんだけど皆と違うからやらなかったー
とか、なんか色々あったりするじゃないですか。笑


これからは、その自分をもまるっと許容して生きていく時代
自分の安心・安全・安定を、これからは自分で用意してあげられるように、
まずはこれまでの時代にのびのびとできなかった自分自身を見つけて、しっかり癒してあげよう◎
そして、きっとその自分がこれから先、頼もしい存在になってくれるはずです◎


●個人的に気になるお金


金星が気になります。
愛、トキメキ、ワクワクなども表しますが、今回はそのうちのお金というキーワードにフォーカスしてみます。
が、他のキーワードに置き換えても同じです◎


土星とタイトなトライン、海王星、冥王星とも関係しています。
さらにアスペクトをとる天体全て逆行しています。

社会的に、金融界隈が揺れたり、過去の問題が明るみになったり、政策がとられたりといった事があるかもしれませんね。

個人でも、「堅実であるべし」という様な雰囲気もあります。
ふたご座の金星ですから、好奇心であちらもこちらもという散財的な側面もあるだろうし、
一方で情報をしっかりと押さえて、的確な筋立てをしてほしいものを手にする堅実さもあるでしょう◎


どちらにしても、お金を使う時には、その目的や意図・意味を重視した方が良さそうです◎
そして無計画になるより、少し将来設計的な事を考えて、見通しを立ててみたりと、堅実になった方が良さそう。
逆行中の天体が影響していることから、過去を振り返ったり、見直すというアクションによって、見えてくるものや気づきが多そうです◎



●サビアンシンボル「潔く敗北を認める将軍」



このシンボルの示す意味は、
「争いでの敗北を認めることで物事の本質に迫る事ができる」ということ。


この「敗北」という言葉にとっさに拒否反応が出てしまうのは私の月牡羊座のせいだと思うのですが(笑)、
(負け、ではなく敗北、というところが響くw)
まさにこれまでの自分に、変なプライドを持たない為の術だなぁと思います。


敗北を認めたら、今まで積み上げてきたものが全部無駄になる気がしてしまって、
負けを認められず、過去にしがみつき、
時代の波にのれず、どんどん生きづらくなる。。
そういう流れを避けたい、今回のチャートととてもリンクします。


ついつい勝負してしまう私はいつも意識していますが、
勝ち負けがあるなら「過去の自分」と比べる事、
そしてそんなの飛び越えて「行動する事」自体に価値がある事。
そこで結果ではなく「過程」を楽しみ、「気づき」を得る事。
それが結果的に自分を昨日より「成長」させてくれます。


例えば、これを戦いではなく、挑戦とした場合。
挑戦しない限り、負けないんですよね。
負けを認めるというのは、挑戦した人だけが経験できる事だし、
そこから得られる精神的な成熟こそが、挑戦の、というよりも人生において最大のギフトだと思っています。


過去にすがらず、未来に挑戦する、
そしてそんな今を楽しむ人でいたいなぁと思います◎



今日の満月読みは以上です!
みなさん、一緒に前に進んでいきましょうね〜!!!



●音声配信「いろはにほっと」今回のテーマは??


隔週金曜日お届けしています!
今日中に最新回が配信されます◯


テーマは「眠る、以外の休み方 お互いのTOP3シェア会」
です!
リフレッシュ方法にマンネリしている方必聴ですよ〜◎

https://stand.fm/episodes/62cd25f143ad50ec1e8548a2



応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!