見出し画像

6/29 蟹座新月


みなさん、こんにちは!
最近湿気もすごいし、暑いし、お身体大丈夫ですか??
北海道もなかなか暑くて、ついつい冷たい飲み物ばかり飲んで、翌朝だるくなったりしておりました・・・汗

去年は冷たい飲み物を意識的に控え、だいぶ夏の調子が違いました。
冬の冷えにまでも影響するので、あまり内臓を冷やさないように、今年も気をつけようと思います!




さて、夏至もありましたが、今年の太陽蟹座期は(夏至~7/23)、
夏至図、今回の新月図、次回の満月図などみると、対人関係というのは大きなテーマとなりそうです。

今回の新月は、この夏至図にしっかりと向き合わされる事になりそうです。
ぜひ夏至図読みもご参照ください◎


では、チャートを見ていきましょう!
じゃん!

美しい西寄りのチャートよ。笑



●自己受容こそ、他者受容


今回特徴的なのが、全天体が右側に集まっているという事。
他者を尊重し、調和的に物事を決定しようとする配置です。

これはある側面として、
自分の意見・感情〈  他者の意見・感情
という構図になりやすい一面があるのです。
例えば、つい人に合わせて自分の気持ちを抑え込んだり、とかね。


蟹座というのは"感情"を司ります。
だから、私達は今とりわけ、自分の感情に、丁寧に向き合った方がいい時なんです。


そんな中今回のチャートを見て、こんな風になるのは、違うと思いました。
●自分の意見や感情を、自分自身がキャッチできてない、許せていない、良いとか悪いとかジャッジする
●他者との衝突を恐れて、自分を我慢したり諦めたりして、伝えることをしない


自分の感情がどんなに歪でも、自分だけはちゃんと許してあげる。
自分自身の意見を、自分らしさを濁らせない為に、しっかり伝えなければならない時もある。
そんな時、恐れにハンドルを渡さず、勇気を持って挑む事。


あなたが自分を受け入れた上で、
そんな自分を大切にしようと行動した事で、
縁が切れてしまう関係はこの先必要でしょうか?


もちろん、相手に受容してもらおう、は違うし、
不本意な相手の姿勢に対して、あんたは間違っている!も違う。
結局、相手を受容できるかどうかは、自分をどれだけ受容できているかどうかに比例してくる様に思います。


だからこそ、自分の事をまず受容しまくりたいですね!!!
自分の事って、感じたこととか、考えたこととか、望んでいることとか、
誰に見られるでもない、あなたの心。
自分しか知ることができないのだから、しっかり向き合ってあげたい◎



●ご縁のアップデート


この頃から今年いっぱいかけて特徴的な配置があるのですが、
今回のチャートにおいて、深い繋がりを表すお部屋にあり、まさにご縁の
アップデートという感じに見えるんです。
だから、今までと全く違うご縁の繋がりが生まれておかしくない。


どうしても私達は築き上げた安心・安全な居場所を手放せません。
でも、その安心を得たのは、いつですか??
ほとんどが、過去の出来事だと思うんです。

あの時、こんな事をしてくれた。
こんな私を受け入れてくれた。
こんな私を愛してくれた。

でも、私達は常に変化し続けます。
相手も、環境も、そして私も、変化します。
だから相手についての認識を、アップデートしていく必要があるはずで。
もちろん自分自身に対しても。

実際に相手が変わるとか、居場所が変わるという事もありえるし、
今の相手、今の自分、を捉えなおすタイミングかもしれませんね。
もしかしたら、もっといい安心・安定の形に出会えるかもしれません◎


●脱皮して、枠を超えていく



そう。
だから、今までの自分の枠を超えていきたい。
今までの安心・安定の居場所に囚われずに、もっと自由な形でいい。

蟹は甲羅があるのだから。
まさに脱皮したらよいんです。

蟹の脱皮って、種類にもよるけれど、
脱皮には危険が伴う命懸けの行為だから、大量の同種の蟹がひと所に集まったり、環境を整えてから挑むみたいで。
容易い事ではないんだな〜と思ったり。
だからこそ、いまだ!っていうタイミングが随所随所あるんだと思うんです。
それが夏至〜秋分、や、今回の新月〜満月だったりするんだと思います。




●自分の好奇心の指す方へ冒険する


で、その脱皮ですが、きっかけの鍵はあなたの好奇心と探究心。
好奇心のワクワクには、今までの安心を手放す怖さを超えていけるエネルギーがあります。

ワクワク・ウキウキ・心躍る感覚を羅針盤に、目的もない旅を楽しんで。
気がついたら自分の古い甲羅を脱いでいた!ら、儲けもんです◎




●対人関係において正しさで通さない、違いこそ可能性


少し気になるのは、正しさで対立してしまう事。
夏至図でも書きましたが、正しさは人それぞれです。
誰かに受け入れて、認めてもらおうとする必要はなくて、
それを自分の中に持っているだけでいい。
もちろん、相手も。

自分と他者の違いこそ、新しい創造の種だから◎
その種を枯らさないように、私は私、あなたはあなた、を大切にしたいですね。




●サビアンシンボル「服を着てパレードするウサギたち」


月に住むウサギが人間的なレベルになろうと模倣している様子なのだとか。

そう、蟹座は模倣、真似っこが得意。
でも、その模倣の対象が大事なんだよね。

憧れられる存在だったり、
高いレベルまで到達していたり、
そこに学びと成長が望めたり。

私たちが今必要なのは、
脱皮のきっかけになると言った好奇心・探究心。
そこには、
「真似っこしてみたい!」と思わせてくれるような、
憧れの要素も必要なのかも。


それも、もしかしたら全然自分の畑と違う所に見つけることができるかも!
枠に囚われず、純粋に感情が動かされるものを探してみると良いのかも。


私であれば、憧れを占星術師だけに求めなくても良い訳で。
今までの自分の枠を超えていけるような対象って・・・何だろう!
探してみたい、出会ってみたい、好奇心や探究心を掻き立ててくれる対象に出会ってみたい!と、
個人的にとても気になってきました!笑




では、今日はこんなところでおしまいにします。
脱皮のような出来事があったら、ぜひ教えてくださいね◎


6月早かったなー!笑
7月の鑑定可能日もそろそろ出します◎
新しい挑戦も予定しております◎
ぜひお会いしましょう〜♫

https://aboutme.style/naokokawai





応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!