見出し画像

6/21 夏至図


こんにちは!
みなさんいかがお過ごしですか??


さて、今日は1年を4分割した時の2分割め、夏至です!
太陽が蟹座に入る瞬間のホロスコープを夏至図といい、ここから3ヶ月の流れを読む事ができます。

夏至は陽が最も長い時です。
春分に蒔いた種が育ち、地下では根を張り、地上では枝葉を伸ばしきるタイミングです。(秋分で収穫です。)
春分に蒔いた種、今みなさんの中でどの様な姿になっていますか??
ここから収穫に向けて、実を結ぶタームに入り、エネルギーがまた変わってゆきますね。


では早速、チャートを読んでいきましょう!
じゃん!


●この3ヶ月は足元を固める!固めるとは?&その理由は?


ASCは春分図と変わらず射手座にあり、チャートルーラーの木星はこちらも春分図と同様に3ハウスに。(4ハウスに片足突っ込んでる)
そして太陽は7ハウス。

家族や親しい仲間など、自分の根っこに関わるパートナーシップ・コミュニケーションがテーマとなるでしょう。

確かに、
今年は夏以降にコミュニケーションが活発になる星回りが来年3月まで続きます。
このコミュニケーションは、情報が活発に飛び交う様なやりとり。
それぞれが情報を扱うスキルを磨くというテーマのある年かもしれません。


さらに、この次の秋分〜冬至の3ヶ月間、結構社会的に打って出る部分があります。
その為には、情報リテラシー的なものも然り、しっかりと根っこを張っておくこと。
つまり自分の心身も人間関係も、ちょっとやそっとの雨風では倒れない土台を作っておく事が大切になるでしょう。


自分の足元に広がる根っこを支えてくれる、見守ってくれる、育んでくれる、
そんな人達とのコミュニケーション・パートナーシップ、さらに良い形へと発展させていくタイミングとなりそうですね!



●キチキチせず、不安になりすぎず、心の大らかさを発揮していこう!


チャートルーラーの木星が月と重なっており、上記テーマに関して大らかに、リラックスして、心穏やかに楽しめる雰囲気です。
一方で牡羊座の月と木星な事と、火星が牡羊座にいて強い為、あまり深く考えず、細かい事を気にせず、新しい事をはじめたり、挑戦したりと、「とりあえずやってみる」精神で活動的になる部分もありそうですね。
好奇心も重要な要素で、見知らぬ新しい事への探究心や実際に「動いてみる」ことに積極的になっていったら良いでしょう。

そもそも、自分の基盤となる環境や人間関係が新しくなる人も多いかもしれません。
家族が新しく増えるとか、新居へ引っ越すとか、新しいコミュニティで活動をはじめるとか、お家でお仕事をはじめるとか、新しい自分の肩書きを名乗りはじめるとか、可能性は無限大ですね。笑


●働き方改革の様なこと。ライフワークバランスの見直し◎


目を引く金星と冥王星のタイトなトラインと、月・海王星の小三角形。
本当に豊かな働き方について、意識が変わりそうです。

私的、ライフワークバランスの見直し、を思い起こさせられる配置。
前述の通り、私たちの土台を見つめ直す3ヶ月です。
今の"仕事以外のプライベート"についてどう感じていますか?
心地よく、心大らかに、過ごせていますか??
本当はもっと子供との時間が欲しい、新しい事に挑戦できる時間が欲しい、家で仕事がしたい、もしくは家にいずに外に出て働きたい。
それぞれが色々あると思いますが、自分の土台であるプライベートを考えた時、働き方は今どうでしょうか??
もしくは、健康管理はどうでしょうか?


まずは土台である家・家庭・プライベートの理想の在り方を、ここで新たに考えてイメージしてみましょう!
そこから、土台の安心・安定を守った働き方って、どんなやろ?と思考していきたい。

人によっては、職場に自分の意見や情報をしっかり伝えるコミュニケーションが必要な事もあるでしょう。
こういうところで相談したり、話をしたり、コミュニケーションを怠らない事が、間違いなく今後の自分の力となっていきます。(し、まさに秋分以降の鍵)

自分の願いや欲求を叶える為に、
相手に自分の意見や要望を伝える、
相手とのそれもすり合わせ、
実現可能な形を模索する、
そういった思考やコミュニケーションの力は、どんどん鍛えていくべきですね。



●お家関連で一点だけ注意!


お家、大らかでいい感じな一方で、自己主張強めになる傾向があり、それがトラブルとなり兼ねません。
正義感からきていたとしても、正義は人の数だけありますから、そのままぶつけたら厄介。笑
また、大らかすぎるがゆえの、やりすぎな賭け事や衝動買いなどにも注意です。
大らかさと財布の紐は分けて考えたいですね。笑



●結果はすぐ出ない、少し辛抱の時。手間暇かける案件!


太陽と月はスクエア、さらに太陽には冥王星がインコンジャンクト。
土台に目を向ける一方で、自分の人生や社会的な活動(お仕事)はぐんぐん進むというよりも、その前の準備段階な雰囲気の3ヶ月となりそう。
地味な感じで、少し停滞気味に感じる人もいるかもしれません。

挑戦や新しいことをはじめる事の結果を受け取るのは、そんなにすぐでもないかもしれません。
今大切なのは結果(名声やお金やキャリア)ではなく、今回テーマの土台作りであるコミュニケーションやパートナーシップの力の構築。

焦らずに、時間をかけてあげましょう◎



●安定感のあるパートナーシップ


例えば・・・
自分の期待が相手に重くのしかかっていないか?
自分の愛の形は、果たして相手の望む形だろうか?


そんな視点で見た時に、パートナーシップの在り方、少し形を変えたほうが良いなぁと思うこともあるかもしれません。
ある意味、このパートナーシップは契約でもあるんです。
お互いにメリットがあるから成立するんですよね。
今自分が得ているメリットは、果たして、なんなのか?
そのメリットは、自分がより自分らしく人生を生きていく要素として、プラスにできているか?
逆に自分が相手に与えているメリットはなんだろうか?


あとこういう人間関係の事って、手間暇かけた分だけ繋がりのようなものが強くなったりしますよね。
夫婦でも、1年目と7年目ではだいぶ違いますし。笑
そういった忍耐力を学ぶんだり、コツコツやるっきゃない、みたいな課題はありながらも、向き合っていけそうです◎



以上が今回の夏至図読みでした〜!
私思うところありあり。笑

ここから3ヶ月、一緒に心穏やかな土台を仕込んでいきましょう!


応援してくださる方、サポートを頂けたらとても嬉しいです◎頂いた応援は、スキルアップと笑顔で毎日を過ごす為に使わせて頂きます!