見出し画像

どれだけしっかりあるか

子供のころ、勉強は好きかと聞かれたら、
「嫌い」だった。

あの時に、その嫌いを掘り下げる賢さがあったら
私もう少し楽しく勉強できたかも と思うようになったのは
30代になってからかな。

子供がいてくれたおかげで、復習の機会を得られたけど
これが元にあったら、深められたことがもっとあったろうに
と欲深いくせに薄い私は思ったのでした。

コレ言っちゃ終いだけど
やっぱり教育環境って、本当に大切なのかも。
小学校をどれだけ楽しく学ぶかは
その人の豊かさにもんのすごく影響する。
親の影響も、家の影響も、もろに受けるし。
家に ご飯・本・安らぎ は揃えられる母でありたかったな

子供が手をつなぐでも、目で追うこともない年齢になったら
そういうことが、余計に湧き出てくる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?