見出し画像

悔しいね。

私は動物保護のお手伝いをさせてもらったり、ヴィーガンスイーツを作ったりしているけど普段は医療現場で専門職をしています。
私の仕事はまだニッチなもので知らないという同業者も多いです。
最近、自分の仕事について思い悩みかなり追い詰められているのでここに残しておきます。
動物の話でもヴィーガンの話でもなくてごめん。
誰かのためにちょっと損が出来たらそれは素敵な事だと思って今の仕事をしています。
でも実際には誰かのために損なんか絶対にしたくない人は多くて私は大バッシングをされました。
私は病気の人が何とか楽しく過ごせるように人間らしく過ごせるように手伝う仕事をしています。
病気の人は病気のために食べられなかったり話せなかったりします。
そんな人たちが少しでも自分らしさを取り戻せたら良いなと考えていました。
でも、今は私のしている事は無駄で迷惑といわんばかりの周囲の態度に悲しくて苦しくて身体中に無神経無関心の棘が刺さっているようで痛くてたまらない。
高齢者や病気の人のQOLについて私はとても大切にしています。
だって今目の前でその人は生きているんだから。医療者としてできる全てをしてあげたい。一人一人に思います。この人たちは誰かのたった一人だろうから。私は専門職だから、理解されない部分もあることは理解しています。でも最近は本当に何一つ理解されずに目眩がします。都合の悪いことがあれば私に電話がかかってきて怒鳴られたり叱られたりしますが、私の提案には反対されまた気に入らんときには電話が鳴ります。
心臓がバクバクして手や足が痺れて冷や汗が出ます。
今ある命に自分らしさを戻してあげたいと思うことはそんなにいけない事ですか?
簡単に諦めるのは自分の人生じゃないからでしょ?
私より10も20も上の大人が寄ってたかって私を攻撃してくる。
私は何のためにこの仕事をしているの?
みんなに生きてねって伝えるためにやってるんだよね。
孤独や苦しみの中にいる人により近づける勉強をしてきたからこそ声じゃない声が聞ける。
それはあんたにしか聞こえないって笑われたけど。
私は医療者のくせに患者の音声しか聞こえないあんたを軽蔑するよ。
患者さんはどんな状態でも音は聴こえている。だから看護師同士の世間話は外でしろ。
人間の自然な気持ちを蔑ろにする医療者がたくさんいる。
あなたの一言でこの人の食べることは終わります。
終わるんですよ。
終わらせられた人を見た。
1番辛いのは私じゃないのに私は具合が悪くなった。
たくさん勉強したけど、あなたのスピードにみんなはついてこれないって言われた。
勉強なんて1ミリもしてない事は知ってる。
声が大きな非常識な人が優勝でやりたくない仕事をゴネる人の意見が通って意見をコロコロ変える医者がリーダー人の生きた歴史をなんだと思ってるんだろう。あなたもいつか同じ目に遭うと思った。
何百年経っても。
私は限界が近い。
愛がない。
自分の保身を平気で口にして声がでかい人への忖度のために命を差し出す。
愛なんてない。
私は限界が近い。
ヘラヘラしたり、私をけしかけた人たちへ私の1番大好きな動物保護のおじさんが言いました。「田舎者は動物に対して酷い扱いを平気でする。だから田舎者は嫌い。」
あんたらの事です。
あんたらは人間でそれをしています。
明日も負けないように書いたけど書いていて情けなくて泣けてくる。
胸が潰されそうに痛い。
きっと今諦めたら悪魔に心臓を握り潰される。
あっちの人間になってはダメ。
生きてねって思った時のこと絶対に離したらいけない。
医療現場より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?