見出し画像

相手の立場に立ちすぎて

noteはアカウントを取得してから、どうしたら良いか分からず長らく放置していた。
自分の言葉で気持ちを伝えるには下手くそみたいだから出来なかったんだけど、気軽にやろうみたいな事がnoteのコンセプトに書いてあってそれが背中を押したみたい。

ここはゆっくりしたオレンジ色や黄色の空気がある。
書きたい事が山ほどある。
仕舞い込んだ事もあるから一つ一つ引っ張り出さなきゃいけないね。

昨日Yahooニュース記事で殺さない養鶏という記事を見た。

涙が出た。
私は動物は食べないようにしている。
動物は食べていいと思っていないから、肉を食べたら気分が悪くなる。
殺さないという当たり前の選択に涙が出るくらい嬉しかった。
私たちは麻痺していると思う。
鶏たちは殺されない。
生きることができる。
自然界ではどうなのか知らない、弱い個体は早くに死んでしまうのだろう。
動物たちは大切にしてくれている人に懐く。
遊ぼうと言う。

命に感謝の本当の意味を考える。
命に感謝して、いただきます。ごちそうさま。
命に感謝して、残さないで食べよう。
命に感謝してくれたら、あなたは喜んで自分の命を家族の命を差し出す?
私が牛だったらそんなん困る。
家族連れて行かれたらもっと嫌。
感謝されても納得できん。
逃げれんのじゃけ最悪。

人間だから、そんな目に遭わないと思うの?

ならせめて、食べない選択をした。
牛や豚や羊、にわとりと馬や犬や猫何が違うのか私には分からない。
全部同じに見えるんよ。
みんな何かを感じ、生きてる。
みんな話しかけてくる。
身体があって、その身体は人間の食べ物だと信じられない。
身体はその動物の身体としか思わない。
命に感謝するなら、命を最期まで大切にする方が感謝してると思うんだけど。


#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?