見出し画像

許可がいるかもって思う事。

何かをする時、家族の許可が必要か?

育った環境ゆえ、顔色を伺ってしまう。
子どもの頃の夢ややりたい事、友だちと行きたかった場所は全てはたき落とされた。

最初こそ抵抗していたけれど、だんだんしんどくなりなんでも諦めた。
あれもこれも諦めた。
言われたことはハイで答えて、やりたい事も欲しいものも諦めた。

ほとんど全部諦めたけど、今になって急になんかおかしくね⁇と思い出してしまった。

私のことを他人に決められてしまう気持ち悪さに気がついた。

物を買うにも、資格を取るにも、友だちと会うにも家族に許可を請うていた。
なんで⁇
本当になんで⁇

なんで許可がいると思っていたのか、そもそも諦めていたから許可すら取らず諦めていたことも多い。
勝手にやりゃよかったじゃん。
嫌なら嫌、やりたいならやりたいそれを思うことに蓋をして家族がこうしたら喜ぶという方に合わせていたのだ。
私が意に反する事をしたり、言ったりしたら嫌な顔を思い切りして来るやつは多い。
それで私が悪いなぁと感じやめるのを知ってるからだよ。
家族という集団は多様性からは遠い位置にいるように思う。
同じ向きを向いて、多くは1番偉い男の言うた通りに動く。
小さな頃から色々とあって、家族にいいイメージがない。

多様性を考える時、個々の選んだ選択を尊重する時、多くの日本型家族は多様性の阻害になりそうだなぁと思う。

私が許可を求めたように。
自分の事、自分で決めて何が悪いの?って思うまで30年かかった。
最悪な事に30年の習慣は根が生えたカビみたいに身体に残っていて頭では自分の事じゃんと思っていても身体が許可を取らないことに悪い反応をする。
でも、自分のやりたい事や選びたい事は自分で決めていいのよ。誰の許可もいらないの。

なんか言われても負けない。

#多様性を考える

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?