見出し画像

プラントベースなお菓子たち

プラントベースのお菓子を作る練習をはじめてしばらく経った。
仕事が終わり、家に帰ってから作るお菓子は考える力を深めて、動物のことを思う時間になる。

今までに作ったおやつたち

プレーンなパウンドケーキ
マスカットパウンドケーキ
マスカットパウンドケーキ断面
サクサククッキー
プレーンなパウンドケーキ
りんごのパウンドケーキ
りんごとアーモンドのパウンドケーキ
りんごとアーモンドのパウンドケーキ
あんこパウンドケーキ
あんこパウンドケーキ

私が作るお菓子の材料は
小麦粉
きび砂糖
無調整豆乳
植物油
ベーキングパウダー
を使うよ。

小麦粉は1番最後に、粉を入れたらヘラで切るように混ぜる。小麦粉は水と力が加わるとグルテンが出てゴム食感になってしまう。
混ぜたらダメ、グルグルじゃなくて、切るように混ぜる。

プラントベースのお菓子を作ることは楽しい。新しいことを考える時間、動物の幸せを思いながらレシピを考える時間大切にしたい。

レシピ知りたい人言ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?