見出し画像

初めまして。「自己紹介」に代わる何かを、語りたくて。

岸田奈美さんもすなる、noteといふものをわたしもしてみむとするなり。

初めまして、こんにちは。「かわいさくら」です。

この度、noteを始めました。
よろしくお願いします。

きっかけ。

「自己表現」なんて大げさなことではないけれど、わたし、ここまでの人生、みんなの前で何かをしゃべったり、世に出る文章を書いたり、そういうお仕事に就いていました。でも、いまその機会を失ってしまい、行き場をなくした「おしゃべり欲」を抱えきれなくて。

どれくらいわたしがおしゃべりかというと、「口から生まれてきた」と親や親戚が呆れて揶揄するくらい。そして、寝言でもあまりにはっきりと言葉を発するから、一緒の部屋で寝ている人を驚かせるくらい。(だから、授業中に居眠りをするクラスメイトたちのことを密かに尊敬していた…)

どうして「しゃべったり」「書いたり」する機会がなくなってしまったかというと、「昨年12月に出産したから」というとても単純な理由。

10月から仕事を休み、しかもこの社会状況で、話し相手は家族だけ。
わたしの「家族」は、平日は仕事の夫と、まだ意味のあるおしゃべりは程遠い0歳児。
だから、わたしの日常のコミュニケーションは、意味がわかっているのかわかっていないのか、ときににっこり笑ったり、ときに怪訝そうな顔をしたりする子どもに、一方的に話しかけるだけ。
そして、まだ意味をなさない「あー」「うー」が繰り返される子どものおしゃべりに、勝手な意味付けをして、一喜一憂したり、相槌を打ったり。

そこで、外に出す場が必要でした。おしゃべり大好き。それだけ。

noteな理由。

ツイッター、やりました。
140文字?ぜんぜん書ききれない!
みんな短くさくっとつぶやいているけど、わたしのつぶやきは、だいたい長文。話したいことが、ありすぎる。

インスタグラム、やりました。
写真が…ない……。
圧倒的に、写真が…ない……。
あと、キャプション書きすぎ問題。向いてなかった。
過去に4つくらいアカウント作って、いま生きているのは、食べログみたいなお食事の記録だけ(ありがち〜)。

ブログ、やりました。やめました。

で、今に至る。
文字が好き、わたし。
本を読むのも、大好き。小説も漫画も。
耳よりも目から情報を得たいタイプ。
そんなわたしに向いてるのって、noteじゃない?ってね。


あとは、冒頭の、土佐日記に見立てた一文に戻るのだけれど、noteの世界に好きなクリエイターさんがいたから。
だから、もしかして、こうしてnoteを始めたら、そして、わたしがここで少し有名になれたりしたら、いつの日か彼女の目に留まって、いつの日かお話できて、いつの日かお友だちになれることを、密かに期待している。
実は、これが最大かつ、最高の理由だったりして。よろしくお願いします。


書きたいこと。



テーマは、あるようでないようで。ジャンルとしては「エッセイ」になるんだろうけれど。
いま、わたしは、子どものことが生活の大部分占めているから、必然的にその話題が増えていくような気がしていてる。

でも、それにこだわらず……

・たとえば、「親のわたし」が読みたいような、育児のTipsや、子育てのこと。
・たとえば、「33歳のわたし」が読みたいような、人生や家族のこと。
・たとえば、「社会人のわたし」が読みたいような、キャリアやお悩みのこと。
・たとえば、「娘のわたし」が読みたいような、親との関係性や将来のこと。

などなどなどなど。

何か一つでも共通点のある人が「なるほど!」「楽しいな!」「うそでしょ!?」なんて面白く読んでくれて、お互いに「タネ」みたいな「光」みたいな何かを交換していけるといいな。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?