見出し画像

頭髪検査

いきなり見苦しい画像で自分でもビックリ‼️
私と娘の頭髪。
2人してなかなかの茶髪👍

今朝ラジオで「頭髪検査裁判」のことが取り上げられていて娘と昨年の今頃の話になった。

娘はまあまあ校則厳しめの女子校に通っていて(ちなみに私の母校でもある)、当然髪の毛は黒!肩につけば必ずくくる!制服のスカート丈は膝が隠れるべし!と身だしなみに敏感?な高校。
でもまあ、この程度のことは学生として当然の身だしなみであり別にビックリするほどのことでもない。

娘は幸いにも早めに大学が決まり、1月以降は卒業式までほぼ登校することはない!と勝手に思い込み、年末にいきなり茶髪にして帰ってきた。
学校側もそういうチャラ娘がいることはわかっているのであろう、1月も2月もコンスタントに登校する日を設けて頭髪検査をするはこびとなっていた。
お小遣いを奮発して茶髪にしてきた娘は絶対に黒染めすることは断固として反対!
なんとか頭髪検査をすり抜けようとチャレンジしてみるがまんまと職員室に呼び出し確定。

「家庭内の事情でストレスがたまって髪の毛が茶色になってしまったんです😭」
娘はこう先生に泣きながら訴え、なぜか先生はそれを信じ同情までし始め、、、
家庭内の事情ってなんやねん!家の中荒れてる設定?!幸せいっぱいの家族やないかーい!

ってことで、数回行われた頭髪検査を迫真の演技ですり抜けた娘は、「今となってはいい思い出😙」と笑っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?