ハッピーバースデー

誕生日が嫌いだ。変に期待をしてしまうから。あの人からおめでとうって言ってもらえるかな、あの人からはもしかしたらプレゼントが貰えるかもしれない、とかいちいち期待してその人から何も得なかったときに勝手に落ち込む、自分勝手が爆発する日だから。それなら期待しなければいい。簡単な話だ。それでも人は108つの煩悩があるし色んな感情があるから簡単に気持ちを切り替えることは出来ない。スイッチがあればいいのに。そういうシステムが体内に捻じ込まれてたらいいのに。期待するのはもうやめようと言い聞かせてから2度目の誕生日を迎えた。今年もやっぱり期待していた。そのせいか去年より更に祝ってもらう数が減った気がするし、家にも人が少なかった。そんなものなのだろう。所詮みんなからすれば他人の誕生日だ。どうでもいい。当たり前だ。いつまで家族みんな揃ってお祝いされて欲しかったゲームソフトを貰ってプリキュアのイチゴのショートケーキを食べて喜んでいた過去を引きずるんだろう。今はもうチーズケーキに変わったしプリキュアはいないし今年は母と兄がいなかった。その代わり犬が増えた。父と犬が小さい声で祝ってくれたからそれでいいのだ。いいのに、どうして虚しかったんだろう。去年は4人で祝いに来てくれた地元の友達が1人に減っていたからか。喧嘩をしたわけでもないのにみんなそれぞれの都合で祝いに来てくれなかったことを根に持ってるのか。なんて自分勝手な人間なのだろう。でもそれが人間というものなんじゃないのか。一度大きなものを与えられたらその幸せを覚え味を占め次も期待してしまうんじゃないのか。わたしはそういう生き方しかできないから毎年つらい。誕生日がただ年を取るだけの日に変わりつつある16.17の年がつらい。きっと来年はもうあと少しだけつらい。そうやって少しずつつらいことにも慣れて20で一度盛大に祝われてからはもうつらさも欲深さも無くなるのだろう。いや、無くなってほしい。わたしは"大人"になりたいのだ。冷静で、性悪で、たまに優しく、ずるい大人に。毎日いろんな事に一喜一憂して誕生日がくる毎にワクワクドキドキズキズキしてクリスマスにも少しだけそういう感情を抱くけど結局枕元には何も無いしそりゃそうだよなと頭ではわかりつつアレ欲しかったなあと脳内の欲しいものリストを開く今の"子供すぎる自分"を早く卒業したい。気持ちが悪い。わたしがもしわたしじゃなければわたしみたいな人絶対に嫌うし仲良くなりたいとも思わない。だから何だという話ばかり溢れてて申し訳なくなってきた。とりあえず今は2019年に向かう心の準備をしなければいけないので寝ます。もう明日にでも2018年終わっていいのにな、というくらい2018年が嫌いです。おやすみなさい。

#ミスiD #ミスiD2019

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?