ただ派手な訳じゃない!頑張る人を応援する最強のKAWAIIアトリエコート
こんにちは。
KAWAII COMPANY[カワイイカンパニー]企画担当のカリンコです。
この度、KAWAIIアトリエコートを作りました。
今回はその企画背景と、デザインのこだわりについて、お話しします!
アトリエコートとは
企画書の段階ではまだ名前がついていなかったこの商品。
「なんか作業着のような…割烹着のような…ユニフォームのような…
がんばっているひとを応援できるようなKAWAIIコートが作りたいんです。」
そんなざっくりとした状態で、プロジェクトアドバイザーの増田セバスチャンさんに相談したところから、この企画はスタートしました。
すると
「それなら、アトリエコートがいいんじゃない?」と一言。
なんだか・・・めちゃくちゃしっくりくる!
自分にしかできない表現を見つけて、作品を作るアーティストや、
何年もかけて身につけた技術で、芸術的な服を作る職人が、
華やかな作品の裏側でもくもくと頑張るときに着るコート。
そんなアトリエコートをKAWAII COMPANYが作ることに意味がある…気がする!と、そのとき私はなんとなく感じました。
なぜそう感じたのか、じっくり考えて企画のコンセプトを深めることに。
私が信じるKAWAIIパワーとは
突然ですが、あなたの勝負服は何ですか?
入試、面接、オーディション、プレゼン、発表会、初デートなど
「今日は最高の自分でいたい!」という大事の瞬間が、人によってそれぞれあると思います。
特に初めてのことにチャレンジしたり、今後の未来を決めるような瞬間は、不安や恐怖を感じますよね。
そんなとても特別な日に、あなたはどんな格好で臨みますか?
一番お気に入りの服を着て、気合を入れる人。
一番似合う服を着て、自分らしくいようとする人。
あえていつも通りの普段着で、緊張をほぐす人。
これも人によっていろんなスタンスがあると思います。
私はいつも、クローゼットを見渡して、
最高にカワイイ!と思える格好をすることで、自分に自信を与えてきました。
上手くできなかったらどうしよう。受け入れられなかったらどうしよう。とドギマギした気持ちになっても、
「今の自分は輝いているから大丈夫だ…!」と言い聞かせて、不安を落ち着かせるようにしています。
そうやって何度も大切な場面で、KAWAIIパワーに助けられてきました。
他にも、自信を与えてくれるものがありそうです。
それは
「やれることは全部やり切ったから、大丈夫だ!」と思えるくらい準備をすること。
きっと堂々としている人は、調べたり、練習したり、完成させたり…
バックヤードで入念な準備をすることで、自信を磨いていそうです。
私も何事も全力でやり切れるようになりたい!
だけど
「やり切った!」って言い切れるほどがんばるのって、正直、すごく難しい…。
「うーん…なんだか今日はやる気が出ないな~」っていう日もあるし、
「ぐぬぬ…今日は思うようにはかどらないな~」っていう日もあるし…。
(だって人間だもの…。)
あれ?
もしかして、準備期間こそKAWAIIパワーが必要なのでは!?
最強のKAWAIIアトリエコートを作りたい
勉強やレポートなどの、ぐるぐると頭を使う作業。
楽器の練習などの、ひたすら身体を動かす作業。
デザインや作品製作などの、ゼロから何かを生み出す作業。
大事な何かのために私たちがするべきことは盛りだくさん。
真剣に向き合っていると、行き詰まる瞬間も出てきます。
「どこまでやればいいんだろう」
「何かもっと良いアイデアはないのか」
「いっそ初心に立ち返ってみるとどうなるか…」と自問自答を繰り返すぐるぐるタイム。
それは鏡の前に座り込んで、ひたすら自分自身と睨めっこするような孤独な戦いで、エネルギーを使います。
そんなダルさ(!)を知っているからこそ、簡単にやる気が出てこない…。
途中で集中力が切れて、やりたいことの半分までしか進まないときも…。
だけど最高にカワイイ!と思える姿で挑んだら、
もしかしたら今の自分よりもがんばれるかもしれないな、と思うのです。
羽織るだけで、
「よし。その作業、受けて立とうじゃないか」とやる気スイッチが入って、
「あれ?気付いたらここまで進んでた!」と思えるくらい集中力が高まって、
「うお~!今超冴えてる~!」とインスピレーションが次々と湧いてくるような、
最強のKAWAIIアトリエコートを作ってみたい!
ようやく理想のKAWAIIアトリエコート像が見えてきたところで、商品のデザインに進みました。
デザインと機能性
古い昔からクリエイターたちが作業をするときのパートナーにしてきたアトリエコート。絵を描く人、図面を引く人、縫製する人、きっとそれぞれに求められていたニーズは違ったはず。
今回は机に座ってパソコン作業をしたり、アイデアシートを描いたり、ちょっとしたサンプル作成したりするシーンをイメージ。
座っていても苦しくなくて、疲れたらごろんと転がって、作業するときに邪魔にならないような…現代版にアップデートされた、最強にKAWAIIアトリエコートってどんなんだろう?
イメージを膨らませながら、デザインと機能性を考えました!
①KAWAIIプリント
かつては無地だったといわれているアトリエコート。
だけど「最強のKAWAIIアトリエコート」を目指すなら、それじゃあ物足りない!
ということで、KAWAII COMPANYのキービジュアルを全面にプリントすることに。
今回選んだキービジュアルは〈COSMOS BLACK〉。
宇宙を彷彿とさせるような、ドラマチックで壮大な世界観が魅力です。
物事の本質を突くような哲学的なアイデアから
自分でもビックリするような突拍子のない面白いアイデアまで、
いろんなインスピレーションを与えてくれそうな作品なので、
最強のKAWAIIアトリエコートにピッタリ!
②SHINY素材
生地はいろんな候補の中から、つやつやと光沢のあるものをセレクト。
自分だけにスポットライトが当たっていて、他のことが視界に入らないほど集中している状態や輝きをイメージしてみました。
てろんとした素材が身体にここちよく寄り添います。
③CALMシルエット
元々アトリエコートには、様々な工夫が施されているそうです。
例えば、絵を描くときに立ったり座ったり、腕を動かしても作業しやすいように、袖の縫い付けをわざと脇をずらして縫製するなどパターンも工夫してあるのだとか。
KAWAIIアトリエコートは服の上から羽織っても肩が楽なようにドロップショルダーを採用。柄のドラマチックさからインスピレーションをもらいつつ、全体的には大人っぽく落ち着いて作業できるような楽で心地よいシルエットをイメージしました。
座っているときに苦しくならないよう、フロントは潔くスナップひとつのみ。そのかわりにウエストベルトをつけて、気合を入れるためにきっちり絞ったり、ゆるやかに結んでリラックスしたりと気分に合わせて調整したりできます。
④BIGポケット
また、アトリエコートといえば大きなポケット。
ヴィンテージのアトリエコートを調べてみると、筆などの道具がたくさん入る特殊な形のポケットが付いていて、作業に必要なものがすぐ取り出せて便利そうです。
現代版にアップデートされたアトリエコートでは、スマートフォンが安心して入れられる深さを採用。
休憩時間はさらっと読める文庫本を入れてどこかにごろんとしに行くのもいいな。
(てろんとした素材感なので、あまり重たいものを入れるのはおすすめしません)
⑤ELASTIC袖口
そして一番こだわったのは、袖部分。
「よーし、やるぞ!」と気合を入れるとき、腕まくりをするのは私だけじゃないはず。
そのときに袖がいちいち落ちてきて、せっかくの気合が台無しになってしまったら最悪です!そんなことで気が散らないように袖口にはゴムを入れました。(手を洗ったときに袖口がちょっとだけ濡れてしまったのがなんだかいつまでも気になるのもこれで解消!)
⑥ON/OFFハンガーループ
企画の最終段階で、ハンガーループも追加しました。
普段はその辺のフックに掛けておいて、作業開始とともにサッと取り出せたら、ON/OFFの切り替えがすぐにできそうです。スタンバイ中のたたずまいも、とってもいい感じです。
そして最後にロゴを入れて完成!やったー!
こんなアトリエコート見たことない…!!
以上、KAWAIIアトリエコートに込めた想いと、こだわったデザインや機能性について綴らせていただきました。
あなたも作業に集中したいとき、ここぞ!というがんばりどきを、
最高にカワイイ姿で挑んでみてはいかがでしょうか?
最後に
「どこまでやればいいんだろう」
「何かもっと良いアイデアはないのか」
「いっそ初心に立ち返ってみるとどうなるか…」と
自問自答を繰り返す孤独な時間は、苦痛な道のりではあるけど、
それと同時に、最も人間らしい、尊い行為だとも感じます。
そして
やり切った!と言い切れるくらい自分自身と向き合うことができたとき、
その先にはすごくHAPPYな未来が広がっているんじゃないかと思うのです。
私もそんな未来を信じて、日々自分と向き合っています。(さぼっちゃうことも多いけど…!)
やっぱりカワイイものが好き!な人たちが、
今よりももっとHAPPYになるためにがんばる時間を、
KAWAII COMPANYは応援したいなと思います。
▼作業の休憩中におすすめの、カワイイ商品はこちら!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?