見出し画像

【出店情報】 kawaii mela~インドのかわいいを集めました~ @京都・東京


kawaii melaで会いましょう🎪

ナマステ नमस्ते!
私たち(@ricazaki & @asliyuuki)はインドに住む間、インドに溢れる素敵な伝統工芸品やユニークなデザインのかわいいものにたくさん出会ってきました。また私たちは実際にそういったモノづくり体験をさせてもらったこともあり、その“モノ”をつくるのにどれだけの時間がかかり、技術を必要とし、尊いものなのかというのを肌で感じてきました。

日本とインドは物理的な距離もあり、なかなか気軽には足を運べないもの。こういった「かわいい」や「素敵なもの」が日本でもっと身近に感じれたらいいのにね、日本へ伝えられたらいいね、と2人で時折話してきました。そしてそういった活動が、お世話になったインドへの恩返しになるとも信じています。

そんなアイデアと想いを、今回は初めてカタチにしてみようと思います。うまくいくか、いかないのか、興味のある方へ届くのか、足を運んでくださる方がいるのか、全く想像もできず分からないですが、とりあえずやってみたい。

今回は「kawaii mela🎪」と銘打ち、東京と京都で一日ずつ、インドのかわいいものを集めたポップアップストアを開催いたします!ぜひお近くにお住まいで、”インドのかわいい“にご興味のお持ちの方は、足を運んでいただけたら嬉しいです。

京都編⛩️

📅2023年5月27日(土)
📍京都文化博物館前 ぶんぱくアートマルシェ内 → Google Map
⏰11:00~18:00(予定)

東京編🗼

📅2023年6月3日(土)
📍東京都渋谷区渋谷2-5-9-502 → Google Map
⏰10:00~20:00

Ricaco Miyazaki からメッセージ💌

インドの伝統工芸・ブロックプリント布の魅力に取り憑かれてはや数年。ブロックプリント布好きが高じて、オンラインショップ(店名:SUKOBURU)を運営し始めて4年の月日が経ちました。いつもお世話になっている、インドのブロックプリント布工房のオーナーや職人さんからは、"職人の後継者がいない""ブロックプリントの伝統がなくなるかもしれない"という話も聞くようになってきました。日本と同じく、インドも伝統工芸職は3K(きつい・汚い・危険)に分類され、後継者候補の若者は違う職種に就く傾向にあります。ハンドメイドや布が好きな日本の方に届けて、そんな伝統工芸職を守りたいという思いもありブロックプリント布専門店を運営を続けています。これまで、オンラインのみでの販売だったので、今回が初めてのオフライン販売となります。ブロックプリント布が好きな皆様、インドのkawaiiが好きな皆様、この機会にぜひお手に取ってご覧ください!

asliyuuki からメッセージ💌

私は現在インドに住んで2年経ちましたが、住む前からインドのファッションアイテムが好きで、旅行で訪れたときに探したり、主にネットで購入していました。当時のフラストレーション「直接見て買いたい」「英語が苦手」「ネットで一つだけ買うのは気が引ける」「ネットで買うのが不安」「旅行の制限された時間で気が済むまで買い物するのは無理」も今回のkawaii melaへの大きなモチベーションになっています。あ、あと写真と全然違うものが届いたというインドあるあるももちろん経験済みです🤣もっと日本で気軽にインドのかわいいものが手に入るようになったらいいのにな🥻💍自分のかわいいと思ったものをシェアできたら嬉しいな🥰と思っています。ぜひ皆さまとお会いできるのを楽しみにしています🙏

SNS・ウェブサイト

website🌐

twitter📱

note✏

kawaii melaに並べる商品については、こちらのnoteで随時更新していきますので、ぜひ引き続きチェックいただけると嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?