見出し画像

感動的な高校生の演技 男子新体操

8月に、インターハイが行われました。

自分は男子新体操の大ファンなので、毎年楽しみに観戦します。

会場に行けない事が多いのですが、ネット中継で見る事が出来ます。

高校生の感動的な演技をぜひ見てみてください。

身体を使って表現するスポーツをしている人間にとって、とても良いお手本です。

指先、足先まで綺麗に伸ばして、身体をコントロールして動く、

美しい身体の使い方が本当に素晴らしいです。


男子新体操団体は6人で規定動作を入れた3分間の演技をします。

規定動作は
タンブリング(バク転など)を4回
倒立 
バランス 
柔軟
の4つです。

男子新体操は70年以上前に日本で発祥したスポーツで、

男子用のルールで男子新体操が正式に行われているのは日本だけです。

スペインでも行われていますが、女子と同じ内容、同じルールなので、

それを男性がやるのがちょっと、、、という感じです。

ロシアの体操協会の偉いさんが日本の男子新体操のファンで、

ロシアでも日本式の男子新体操が少しずつ始まっています。


来年からルール変更で団体は5人制になりますので、6人は今年が最後です。

10月28日に全日本選手権が東京で行われます。

この大会も今年で76回目、という長い歴史を持っています。

ぜひ一度、生で観戦する事をお勧めしますが、

BS(スカイAか、テレ朝チャンネルあたり)で後日放送されると思います(未定)


インハイTV 男子新体操 2023年8月
https://inhightv.sportsbull.jp/archive?id=2806


メニューから学校を選んで再生します。(CMが入ります)

優勝した 井原高校 の演技は凄すぎて異次元です

その他、芦北 名取 光明学園相模原、恵庭南、袖ヶ浦 あたりを見てみてはどうでしょうか。



カワイが作っている 男子新体操イベントカレンダー 試合の予定などを掲載しています
男子新体操情報 (quicca.com)

男子新体操とは

まだ観た事が無い人向け 男子新体操とは

日本生まれの美しいスポーツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?