見出し画像

アップルリング、パネトーネ、リンゴケーキ


アップルリングという菓子パン。ヤマザキと第一パンなどが作っている。

これはとても大衆的な菓子パンだ。

要するにやっすいやつだ。

あの大きさで300円くらいで売っているので仕方が無い。

けど、あれが大好きだ。

なんだかわからんがおいしい。

パンは結構パサパサなのだが、砂糖とリンゴの味と、味の無いパンがなんだか良く合う。

でも、コンビニはもちろん、クリスマス時期になると売っていたりするが、

スーパーでも殆ど売っていない。

アップルリング食べたいなあ、と時々思う。



十代の頃、イタリア人の友達と良くつるんでいた。

それとは別にイタリアンレストランで長い事バイトもしていた。

「イタメシ」とか言ってブームになる前から、結構イタリア料理にはなじみが有った。

イタリアの食い物の中に、パネトーネという菓子パンが有る。

これがまた、なんだかおいしい。

パネトーネもそこら辺のスーパーなどで普段は売られていないが、

クリスマス時期になるとたまに売っていたりする。

ただ、パネトーネの場合は日持ちするので、通販で手軽に買う事は出来る。

これは結構ピンキリで、しっとりしておいしいのから、パサパサしたものまで幅広い。

イタリア製だとおいしくて日本製だとまずい、という事もなく、かなり色々だ。

アップルリングとパネトーネはかなり違うパンなのだけれど、どちらも時々食いたくなる。

でも、売っていない。


そんな中、Youtubeで見たリンゴケーキの作り方が超簡単だったので作ってみた。

オーブンも要らず、生地はホットケーキミックスを使うので簡単だ。

ホットケーキミックスを使うという事で、味はだいたい想像がつくが、

リンゴが入っていることでかなりおいしいのではないか、と思って作る事にした。

出来上がりがこれ。

やっぱりちょっと焦げちゃったけど、、、。

これくらいなら食べるぶんには問題なし。

焦げ臭くなっちゃうほど焦がさない様に火加減は注意です。

ホットケーキミックス150gで作る場合、

リンゴは1個では少ないくらいで、1.5から2個使ったほうが良いかもです。


鍋の底にリンゴを敷き詰めるのをしっかり、

鍋蓋についた水分をこまめに取る

これ以上弱くならないほどの弱火でじっくり、

この辺がコツかもです。

まあまあ、おいしく頂きました。

元動画


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?