見出し画像

ペットと新幹線、私と新幹線。

こんにちは!可愛げがある、もにこです。

久しぶりのnote投稿ですね。
みなさま、ご無沙汰しております。

ご挨拶はこのぐらいにして、早速本題に入らせてもらいますね。

先日とあるYouTube動画で、少し心がモヤッとしてしまったんです。
でも、これは私の立場・視点からでしか考えられていないのかもしれない…それは良くないよね。
じゃあ、他の人(主にペットを飼っていらっしゃる方)はどうなんだろう、と思って今回記事にします。

1.YouTube動画の内容

そのYouTube動画は、飼い主と猫が新幹線に乗車しているもの。
猫をキャリーバック?(ペット用のペットを運ぶカバンみたいなやつ)に入れて、最初は乗車していました。
そこまでは問題ないと思います。

長時間の新幹線での移動、飼い主は猫を休憩させたい(お水をあげたり、トイレ等)ため、そのようなことができる場所があるかを車掌さんに尋ねたのでしょう。
多目的室が空いていたので、そちらを借りることになった、と。
で、その多目的室でキャリーから猫を出してお世話をしているんですね。
もちろんキャリーから出すことも車掌さんには許可を得ている、と。

う〜ん…ここまでの流れを動画で見ていて、すごくすごく心境は複雑でした。

2.私と新幹線

私が新幹線に乗る時は、必ず多目的室を予約しています。
新幹線って結構揺れがあるので、車椅子で座位を保っているのがしんどいんです。
私は、多目的室の座席シートをフラットにし、ベッドのようにしてそこへ寝転んで、乗車しています。

なので、多目的室無しで新幹線に乗ることは、私にとってかなりキツいことです。
多目的室を予約できないなら、その新幹線には乗りません。
新幹線利用時、多目的室は私の必要なものなんですね。
(使い方はどうであれ、多目的室が必要な人は私だけじゃないよね!)

多目的室は必要な人が自由に使って良いものだと思います。
猫が使うのはダメという話をしたいのでは決して無いですよ。
そこはご理解くださいね。

ただ、今回の動画を見て危惧することが2つあるんです。

3.私が危惧することーその①

まず1つ目は、この動画が上がったことでペットを飼う人が新幹線の多目的室を(予約したり)使うようになったらどうしよう…ということ。
(ペットのために多目的室予約はできないだろうけども…)

その飼い主と動物が使うこと自体には問題ないんですよ。
ただ飼い主と動物が利用することによって、多目的室が使いたいのに使えない…という状況になったら困るなぁ…と正直思いました。
多目的室って、1つの新幹線に何個もある物じゃないからね。
1つの新幹線に1つしかない(多目的室が無い場合もある)からね。

きっと多目的室がマジで必要な人よりも、ペットを飼っている人の方が多いと思うからさ。

自分ことしか考えられてないじゃねぇか、って思う人もいるかもしれないけど…。
それは自分でもそう思うんだけど、これが正直な気持ちです。
私の心が狭いのかなぁ…とか思ったりもするんだけどね。

自分が使いたい時、使えないのは困る。

4.私が危惧することーその②

そして2つ目、次にその多目的室を使う人が猫アレルギーだったら…そのへん大丈夫なの?ということ。

これも私事で恐縮ではあるんですが…妹が猫アレルギーなんですね。

猫の毛があると、目鼻口耳の粘膜という粘膜がどえらいことになるレベルの猫アレルギーです。
食事、睡眠、勉強や仕事、日常生活に支障が出ます。
妹自身はめっちゃ猫好きだし、抱っことかしたいけど…(そんなことしたら自殺行為)。

だから、可能性はかなり低いだろうけど、もし、猫が使った後の多目的室に妹と一緒に入ることになったら…と考えるだけで恐ろしいです。

それだけじゃなく、猫が使った後の多目的を私が使い、私の服に猫の毛が付き、そのまま妹に会う、接触する、とか…ちょっと不安だなと感じてしまうんですよね。

猫アレルギーを持ってる人は他にもたくさんいると思うし…アレルギーって命にかかわることだし…

この件に関しては、(JR側が多目的室の利用を許可した時点で)飼い主さんがどうこうできる問題ではないと思いますが、JR側がきちんと清掃をしてるよね?!というところが気になりました。

じゃなければ、私は安心して多目的室使えないやん…。

5.最後に

今回の動画を見るまでは、新幹線の多目的室をそういう風に使えると知らなかったから…すごくびっくりしました。

ペットがずっとキャリーに入っている状態、慣れない環境にいる、というのはペットにとってすごくストレスだと思います。
キャリーから出して、飼い主さんがペットに触れる、抱っこすることでストレスや不安を軽減させてあげたい、という気持ちもわかります。

だから余計に複雑な心境でした。

今日書いた内容は、あくまで、私の意見です。

ペットを飼っている人達が、ペットを連れて旅行や引っ越し、出張に行く時はどうしているのかな、どんな方法があるのかな、と気になって今回この記事を書きました。

ペット専用車両があったら良いのか、そもそもペットと公共交通機関を使う機会がないのか、本当は使いたいけど使えないのか、それとも使わないのか、
そのへんのことは私には、はかり知れないなと思って。

不適切な表現があったらごめんなさい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

可愛げがある、もにこ。

p.s 写真は叔父叔母が飼っている猫です。かなり会ってないけど…元気かなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?