見出し画像

思い立って、家族に質問してみた。

可愛いげがある、もにこです。
もう12月ですね!冬だぁっ!

さて、今日は、私の家族の話をします。
私は、父、母、妹の4人家族で、家族と一緒に今は暮らしています。
(*妹は私と9歳差です。)

まぁ、どこにでもある、ごく普通の一般的な家庭です。
車椅子に乗っていると、何故かたま〜に、お金持ちの家でしょ?みたいに見られることがあるのですが、私は普通の庶民です。

最近ね、障害者が家族にいる家庭でも、障害の受け止め方だったり、考え方だったり、距離感だったり、それぞれ違うんだな〜と感じたことがありまして。
違うことって、すごく当たり前のことなんだけどね。

その違いに気づいたら、
私の家族は本音のところ、私の障害に対してどう思ってるんだろう…と気になってしまいまして。
色々聞いてみました!笑
ちなみに、家族の中で障害者は、私だけです。

まずは家族全員に質問。

Q.私の障害(SMA Ⅱ型)に対して、何か思うことある?

母「障害者なのに、なんでそんなポジティブというか、図々しいん?」
妹「そうそう、なんでなん?図々しいっていうか、なんか変わってるよな、ねぇね。なんでなん?」
父「…(無言で頷く)」

私が質問したはずなのに、何故か逆に質問されるという…笑
しかも、図々しいとか、変わってるとか、明らかに貶してますよね、私のこと。
ってか、障害に対してというより、私に対して思うことを答えてくれた様子。

Q.ほなさ、私の病気が治ったら嬉しい?

妹「何でも自分で出来るようになるのは良いけど…急に歩かれるのはちょっと…。気持ち悪いから、歩かんとってほしい。ねぇねが歩いたら気持ち悪いで。」
母「たしかになぁ…。こんなガリガリやから、仮装せんでもゾンビやで。リアルゾンビ。ユニバのハロウィンいってこい。まぁ、そりゃ治ったらええんちゃう。」
父「お前、1年中ハロウィン。」

「歩かれると気持ち悪い」は、まさかの言葉。
膝も曲がってるし、足首も曲がってるから、美しく歩くことはできんやろうけども笑
挙げ句の果てに、ゾンビ呼ばわり。
そして父よ、真剣に答えてくれ。

ここで“私が歩くと気持ち悪い”と答えた妹に質問。

Q.正直、姉が障害者なの嫌やって思ったことある?周りの目が気になったりとかさ。

妹「いや、それはないな。ないよ。友達の姉妹の話とか聞くけど、ねぇねでよかったって思う」

Q.その“よかった”の部分を詳しく!!

妹「ほら、殴ったり蹴ったりの喧嘩って、私らないやん?とか、化粧品とかも、ねぇねの良いヤツを普通に貸してくれるとこ!それが1番やな!」

嫌やって思ったことないのは、有難いけど…
私が姉でよかったことって…ソレかいっ!となりました笑
私達は9歳離れてるので、同じ学校に通うこともなく、共通の知り合いとかもいなかったので、そういう部分も関係あるのかな…と思ったり。

続いて親に質問。

Q.私に障害があるって分かった時ショックだった?

父「う〜ん?うん?ショック…なのは、ショックだったんちゃう?遺伝子の病気やし、当時は治らんモノやったしな」
母「うーん…。何で自分の子が…とは思ったよ、やっぱり。自分が親として、この子に何をしてあげられるかなって、すごい考えたような気がする」

昔のことすぎて、ちゃんと覚えてない〜と言いながらも答えてくれました。「何で自分の子が…」と親が思っていたことは初耳だったので、少し驚き。父から「そりゃ、思うやろ」と冷静に返されました。

Q.妹を産む時って、妹も障害を持っていたらどうしよう、みたいな不安ってあったりした?

母「一応、出生前検査はしたんよね。結果、何もなかったけど…。でも、もにこの障害がどうとかではなくて、そもそも出産というものに色々心配が付きものなんやと思うなぁ…。元気に産まれてほしいって願うもんじゃない?」
父「うんうん。○○(妹)がママのお腹におるときに、お前(もにこ)に“もし、お腹の赤ちゃんが病気やったらどうする?"みたいなことを聞かれたことあったんよ。それで、もし、お腹の子が障害を持っていて産まない選択をしたら、こいつ(もにこ)のことを否定することになるというか…う〜ん…そん時はすごい考えさせられた記憶がある。」

こんなことを親に聞くのは初めてで、質問してる私が少し緊張しました。
昔、私が“お腹の赤ちゃんが病気だったらどうする?”と聞いたみたいですが、そんなこと聞いた覚えがなく…記憶に全くない…笑
でも、私の知らないところで、父は父、母は母でそれぞれ色々思ったり、感じたり、考えたりしていたんですね。

…と質問はここまでです!
なんの脈絡もなく、会話の中で思いついたことを家族に質問していきました。
日々一緒に生活していると、こんなことを聞く機会はないので、家族の新鮮かつ斬新な気持ちを知れました。楽しかったです笑

また、気が向いたら色々聞いてみよーっと。

他にも、アレ聞いてみてほしい!とかあれば気軽にコメントやTwitterで教えてくださいませ。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

可愛げがある、もにこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?