「NHK基礎英語3」一年間チャレンジ80日目 Summer / 意識することで変わること
今週のレッスンでは夏に関連する表現を多く学びました。
今日は梅雨から夏にかけてよく使われる単語などをを調べたのでシェアします。
セミ:cicada
蛍:firefly
紫陽花:hydrangea
ウナギのかば焼き: a broiled eel
かき氷:shaved ice
蒸し暑い日:hot and humid days
不快なほどに蒸し暑い気候:muggy weather
高原や山のリゾート:highland and mountain resorts
森を散策すること:strolling in the wood
日本の夏は高温多湿が特徴となっています。日本の大部分の地域では気温が摂氏35度まで上がります。
Japanese summer is characterized high temperatures and humidity. In most parts in Japan, temperatures go up to 35 degrees Celsius.
今日の京都の最高気温は摂氏35度です。
Today's highest temperature in Kyoto is 35 degrees Celsius.
*今日の感想
みなさんは梅雨は好きですか?
私は以前はあまり好きではなかったのですが、天候に気分を左右されるのもどうかと思い楽しむことにしました。
お気に入りの傘と長靴を履いて水たまりにザブザブ入ってみたり、近所の紫陽花をゆっくり観察してみたり。
そうすると今まで見ていた景色が色づき始め、今まで気付かなかった目の前にある小さな幸せに気付けるような気がします。
それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?