リーダーになるためのプロセス

三日坊主はなんとしても避けたい。河合です。


テーマは『リーダーになるためのプロセス』


このような方に向けて

・リーダーポジションに興味がある方
・リーダーを目指している方
・リーダーにさせたい方

学校、ビジネス、コミュニティ、ご家庭などあらゆる場面でご活用頂き、モチベーションが今よりUPし、リーダーへのプロセスをご自身に当てはめ生かして頂けたら最高です。


なぜ今回のテーマを選んだかというと、実は私、人付き合いが大の苦手で、出来れば人、組織にも関わりたくなく孤独に生きたい、ましてや人を管理するリーダーなんてもってのほか…というリーダーとは無縁の人間でした。

でも実は憧れがありました。仲間に囲まれたリーダーの存在、羨ましいけど自分には無理だし見ないふりをしてました。


そんな私が今現在に至る経歴を振り返ると、バイトリーダーから始まり、宝飾品の副店長、店長、法人営業マネージャー、事業部を統括する部長と、リーダー要素の強いポジションで気付いたら走ってきました。
ひとつひとつ目の前のチャンスに手を伸ばしたからだと自負しています。

そして今こう感じてます。
自由度高いしとてつもなく面白いし生きがいとやりがいのかたまりだ、と。
同時にこれからの人生にも経験から得たものは必ず活用出来るという自信にも繋がっています。


意外とそもそも選択肢に無い人が多くて、掘っていたら素養もあるし、興味もあるという方をたくさん見てきました。
マインドを身に付けるだけでも方向性が変わります。
選択肢が多いことは自由です。自由は何よりの財産です。
選択肢のひとつとして加えて頂いたり、今お持ちの強みに+α出来ればちょっとわくわくしませんか?

指針を、チャンスを、きっかけを届けたい、そんな想いで投稿します。

今リーダーの方は、なってもらいたい方に向けて新たにリーダーポジションを目指してもらうという目線でご覧頂けますと幸いです。

ではいきましょう。


【リーダーになるための6つのプロセス】


その① マインドセット

まずマインドセット、何事もですね。なぜリーダーになりたいのか。なぜを繰り返しましょう。ゴールがリーダーです。そして自己分析。ぶれない軸をここで作っておきたいので、興味のあるリーダーシップ関連のものはここでインプットします。
自分だとはじめは、自由に生きたい→人生の主導権を握りたい→やりたいことがしたい→仕事仲間を選びたい→決裁権がほしい→リーダーになる、集中的にリーダーシップ、経営者の本を読み漁りました。


その② リーダーになりたいフィールドを厳選

自分にとってベストなフィールド選び、このリーダーになりたいという熱意とここならリーダーになれるという算段、バランスが大切です。自分の想定しているチームが規模的に該当するかも考えておきましょう。
自分の例だと、企業選びだと若くしてリーダーを任される社風、創業期に参画といった時期です。


その③ 自分の想いをチーム内に発信

常日頃、リーダーとしての目線で物事を話す、考えを話す、チームがどうしていったらいいか話す、自身のビジョンを話す、とにかく話します。ポイントは全員を勝たせる明るい未来です。
私は企業のビジョンとは別にチームのビジョンを語ります、あるときは全員が最強のメンバーであり付き合えることがレアリティの高いブランド力のあるチームになろう、うまく伝わっていたのか分かりかねますが熱は込めました。


その④ 個人として求められている実績を出す

実績が無いと階段は上れません。もし上れたとしても下ってしまう可能性が高いです。目の前の目標にコミットしましょう。成果を上げれば目線が上がってチャンスが訪れます。一番最初は小さい目標かもしれません。いいんです。小さな成功体験が自信のバネになります。
私はプラチナやダイヤをただひたすら磨くのがスタートで常に聞き耳をたてながら必死に磨いてました、のちに営業として数字を持つようになってからは実績を出し営業マンと言えば社内で一番に名が挙がるようになりました。


その⑤ 仲間は積極的に支援

困っている仲間、先輩も後輩も自分の力の範囲で助けられることは全力で助けましょう。ひたすらギブ。助けると、助けられ、応援されるようになります。
自分だと、主婦の方は仕事の負担軽減、総務の方には作業を少しでもやりやすいよう創意工夫と感謝、同僚には成功方法や失敗談を共有、出来る範囲でギブを意識しています。


その⑥ 重要人物に必要な要素・足りない要素を聞き、改善

意外と忘れがちです。上長等、目指すリーダーを決める方に聞きましょう。客観視された現在地の把握が重要で自分に正直になってフィードバックをもらいます。ポイントは謙虚と素直。改善は早くです。
私は上長はもちろん応援者としての同僚や後輩にも聞いてました。その名残で今も聞く癖がありマネジメントに生きてます。逆に誠意をもって相手のプラスになることは正直に全て伝えます。

以上です。


地道に積み重ねてきました。
正直平坦な道のりではありませんでした。苦労も挫折もたくさんしてきました。
でもそれでもここまでやってきて本当に良かった。

何よりこうやって得たものをテキストを通じて誰かに届けられることが素直に嬉しいです。


自分の人生のリーダーになってください。
応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?