見出し画像

バカの厳しい声を直接この耳で聴きたい

上下水道もないところを買っても、そこは、土地を買ったという満足感以外に得られるものはないです。おまけに電気もないときたらもうそこはほぼ何の意味もない土地。ただ地続きならなんとかなる。
私は裁判所の競売で買いました。裁判所の不動産競売は人気のものはとてつもなく高額で落札されます。競りやオークションのようにどんどんつりあがっていく、というシステムではないです。締め切りまでに金額を書いて厳封したものを裁判所に書類と一緒に提出するだけです。10万円開始の不動産は8万円から買受可能で、他に誰もいなければ8万円で買えます。他に一人、「これはとてつもなく価値のある場所だ」と思い込んで10億円で入札した人は10億円で買うことになります。入札者2で、一人は8万円一人は10億円、10億円の勝ちですあったりまえです。10億円払って買わなきゃならんのです。だからその人は9万円でも落札できたもんに10億円払ったんです。
たまに記入ミスで桁間違えて1000万円程度のものに1億円競落しちゃうやつが出ます。入札時の保証金(競売物件の売却基準価額による)を放棄することで買わなくても大丈夫ですが、確かその後しばらく競売に参加できないペナルティがあったと思います。
車で気軽に行ける場所というのもあったし、不動産屋業者法人が誰も手を出さないような物件だったので、二回売れ残りその都度値引きされ、三回目に私が売却基準価額の8割で買いました。昔の大学生の夏休みアルバイトで買えるような金額でした。
電気はだいたいどんな辺鄙なところにも通ってます。水道管も下水管もその土地には来ていますが上水道施設もトイレもないですただの土地です。
笹薮だった広い土地を開墾した話はどこかに書いたかと思いますが書いてなかったら改めて書きます(追記 書いた場所みつけた)。
そういう土地、そのままだと何にも使えないです。ただの広いキャンプ地です。いやキャンプ地より悪いです。水道とトイレがないのは致命的です。でもまだ上水道下水道がその土地に接続してるので金払って工事すればそれはクリアできます。私は近隣の公民館的なものをトイレに使ってました。

それもないようなところはなんの役にも立たないです。そういう日本の離れ小島の無人島を中国のお金持ち法人が買っちゃったみたいなんですが、まあお金持ち法人だからいいですけど、気分のよさとニュース経由の宣伝くらいにしか使えません。まずそこに家を建てるのに建築資材運搬その他で莫大な費用がかかります。しかも下水道がないので浄化槽になります。上水道はないので自分で持ち込まなきゃならんです。人間一人一日で使用する水の量でも検索してみればそこで暮らすのは無理です。数日のキャンプなら大丈夫。固定資産税はきっとかなり安いです。数万円レベルでしょう。あと、そこにまっすぐ外国人が入国することはできないですあったりまえですパスポートの制度から説明しなきゃならんのか。そのレベルの基本もわかってないバカが大騒ぎしてますが、だから日の丸バカとかネトウヨって大嫌い。あいつらほんと脳みそがない。おまえらでおまえらの得意な募金して買い戻せばいいじゃないかwwwあれはババ抜きのババだ。世良公則ってほんとバカだな。それに賛同してる日本人も山ほどいて、さすがバカの支配する国だなと思った。9割くらいバカで出来てるな我が国。近づいてくるなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?