信号無視するやつは集団走行の暴走族くらいでしかみかけなかったが、ここ十年でそういうのをたまにみかける。かなり驚く。

もう立小便する大人をかなりみていない。つばを吐きながら歩くやつもかなりみていない。ここから本題に入る。

岩塩ごりごりしながら、ちゃんと本読んできてよかったなと思った。未来が他のバカよりほんの少しだけわかる。わかったところでしょうがないがほんの少しだけ心の準備ができる。|カワイ韓愈 / 카와이 한유|note
の続き。

結構お高めのスーパーの駐車場だとまずみかけないのだけど、この前、激安スーパー駐車場に、自分の車の灰皿のタバコの吸い殻をそのままコンクリ地べたにまき散らしていなくなった形跡を発見した。私がそのあとに車をとめて、夜だから気付かなかったのだけど、降りた瞬間に足の裏に感じる何か踏んだ感で気付いてみてみると、それがあった。
安いところに集まる連中の人品の卑しい率はかなり高い。お高めのスーパーに人品の卑しい連中がいないわけでもない。一般常識あたりで踏みとどまれる割合の低さは激安スーパーあたりが一番だね。
子供の頃、70年代初期、テレビで盛んに「自動車からのポイ捨てはマナーがなっていません」啓発CMが流れていた。
信号無視するやつは集団走行の暴走族くらいでしかみかけなかったが、ここ十年でそういうのをたまにみかける。そのタバコの吸い殻全部その場所に捨ててあったのと同様、かなり驚いた。アノミーいきわたりはじめの兆しだったんだろうなと昨日に引き続いて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?