見出し画像

「好きを仕事にしよう」ってよく聞くけど、あれって罠っぽいんだよな。という話。

「好きを仕事にしよう」ってよく聞くけど、あれって罠っぽいんだよな。

という話をします(っ'-')╮=͟͟͞͞  🐙

「好き」と「しんどくない」って2軸で考えたときに、図の右上のところは天職じゃないですか。「好き」かつ「しんどくない」。

ここが理想。それはそう。だれだってそうしたい。

んで、左下は地獄。だれも選ばない。「しんどく」て「好きじゃない」。選択肢になってない。

じゃあ、図の左上。

「好きじゃない」けど「しんどくない」。これはどうでしょうか?

これは全然仕事にできると思うんですよね。だって、「しんどくない」んだから。 毎日8時間やっても大丈夫。好きじゃないけど。なぜなら「しんどくない」んだから

おそらく世間ではライスワークって呼ばれるものです。ライフワークじゃなくってライスワーク。ごはんを食べるためにする仕事ですね。いいじゃないですか。生活しなきゃいけないんだから、ストレスなくお金が稼げるならそれに越したことはない。

で、最後に右下のところ。

「好き」かつ「しんどい」というゾーンですね。ここが個人的には罠だと思ってるんですよ。

なぜかっていうと、多くの場合「好きならしんどくない」って無意識的に考えてしまってと思ってるんですよね。

今回の図では「好き」と「しんどくない」を別の軸にしますけど、そう考えられなくて。

「好き」って楽しいことじゃないですか。そうすると、同時にそれは「しんどくないこと」だと思ってしまうんじゃないかなと。

でも、実際にはいくら好きでも長時間やるのはしんどいってことありますよね。

たとえば、筋トレが好きだとしても「一日8時間、週に5日間やりなさい」って言われたらかなりしんどいじゃないですか。

しんどいことは長時間・長期間続けるのキツいんですよ。だってしんどいんだから。楽しくたってキツい。

趣味にするには良いんですけどね、好きなタイミングで休めるから。でも仕事はそうはいかない。いつでも休めるわけじゃないですからね。

というのが、「好きを仕事に」は罠っぽいよなと思ってる理由です。


で、そう考えていくと次のようにまとめられるのかなと。


仕事は「しんどくない」から探そう。だって毎日8時間しなきゃいけないから。好きかどうかは関係ない。しんどくなかったら続けられる。


「好き」なことは趣味にすればいい。それが「しんどくなかった」ら天職だけど、もし「しんどかった」ら毎日8時間やるのは辛くなっちゃうから。

だから、『仕事どうしよう』って考えるときには「好きかどうか」で考えるのは罠で、実際には「しんどいかどうか」を考える方が良いよねって話でした!!!(っ'-')╮=͟͟͞͞  🐙(っ'-')╮=͟͟͞͞  🐙

というわけで、私はこんなテンションで午前中に学校の先生をしながら、昼から「子どもは無料のたこやき屋さん」をしています。

面白かったら、いいね・フォローしてね!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?