新社会人におすすめのビジネス書

春ですね~
新社会人になって不安と期待がある中、ビジネスの世界に入るときに知っていたらよかったなーと思う知識を書籍紹介という形でまとめました。

参考になったらうれしいです。

書籍
本を紹介する前に・・・。

まずはyoutubeで動画見てから買うかを判断した方がいいです。
そして、読み方は中田先生に聞くのが一番です!
https://www.youtube.com/watch?v=qWiHBJaQbEwプレビュー

おすすめのビジネスyoutuber
中田敦彦
まこなり社長
学識サロン
アバタロー

この辺で調べると名著はほぼ解説しています。
おすすめを書いてたら、すごい量になってしまったので★だけでOKです。

コンサルとしてのベーススキル編
★コンサル一年目が学ぶこと
・イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」
★考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 |本
・ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ビジネスリーダー1万人が選ぶベストビジネス
・1分で話せ: 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術
★最高の結果を出すKPIマネジメント
・世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた
・鬼速PDCA
・学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

ドキュメンテーション編
★社内プレゼンの資料作成術
・外資系コンサルのスライド作成術: 図解表現23のテクニック
・20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

営業戦略・マーケティング戦略
★USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門
・最強の営業戦略
・THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
・世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた
・セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方

戦略
・良い戦略、悪い戦略
・孫子の兵法

経営理論・ビジネスモデル
・世界の起業家が学んでいるMBA経営理論の必読書50冊を1冊にまとめてみた
・ビジネスモデル全史 (ディスカヴァー・レボリューションズ)

プロダクトデザイン
・行動を変えるデザイン ―心理学と行動経済学をプロダクトデザインに活用する

プロダクト
・PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ

PMO
・情シス・IT担当者[必携] システム発注から導入までを成功させる90の鉄則

データ編
・DXを成功に導くデータマネジメント データ資産価値向上と問題解決のための実務プロセス75
 まだ読んでないけど、會澤さんおすすめの一冊
・データ・ドリブン・マーケティング―――最低限知っておくべき15の指標

ファイナンス編
・起業のファイナンス増補改訂版
・VCの教科書: VCとうまく付き合いたい起業家たちへ

新規事業
・イノベーションの再現性を高める 新規事業開発マネジメント ――不確実性をコントロールする戦略・組織・実行
・新規事業の実践論 (NewsPicksパブリッシング)

サプライチェーン
・ザ・ゴール コミック版目的別に選ぶのがいいのと。

最後に読み方は動画→漫画→解説本→原本の順で読むのが理解早いと思います!
そして最後はOUTPUTするのが大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?