見出し画像

納豆菌が悪玉菌に変わる瞬間【食べログ】なか卯 亀有店

なか卯 亀有店

なか卯の味の微妙な違いについて考えると、どうしてもあたしの頭には納豆菌がくるくると踊りだすイメージが浮かんでくる。ほら、同じ食材を使っているはずなのに、店舗によって微妙に味が違うなんて、本当に不思議な話だよね。特に、あたしがよく行くなか卯では、その微妙な違いがひしひしと感じられる。

例えば、一度だけ入った店舗で出された納豆定食。
あのときの店員のヤル気のなさったら、まるで眠りに誘われるようなスローな動きだった。そんなテンションで出された納豆定食を食べると、あたしの味覚センサーが「ん?」と反応する。納豆菌が悪玉菌に変わっているんじゃないかと思うくらい、風味が違って感じられた。あの不思議な感覚は、他の人には理解されないかもしれないけれど、あたしにとっては確かな体験なんだよね。

この微妙な違い、誰かに再現してもらうのは難しいけれど、確かに存在する。お店の雰囲気、店員の態度、そしてあたしの気分までもが影響するんだろう。納豆定食一つをとっても、その日の体調や気分、さらには店員の微妙なニュアンスが風味に影響を与えるのだと感じる。

だから、なか卯の店舗巡りはやめられない。どの店が最高の納豆定食を出すのか、その探求は終わりがない。時には「今日はハズレだな」と思う日もあるけれど、それでもまた次の店舗に足を運んでしまうんだ。あたしにとって、なか卯はそんな特別な場所なです。


#川越つばさの食い意地レポート #食べメモ #食べログ
#創作大賞2024 #エッセイ #エッセイ部門

常日頃から並々ならぬお心遣いをいただき感謝いたします。これからも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。