見出し画像

ネットカフェ初体験!安くて便利!ネットカフェで仕事もお腹も満たす方法【食べログ】自遊空間 川越店(漫画喫茶&インターネットカフェ)

自遊空間 川越店(漫画喫茶&インターネットカフェ)

2011年12月頃訪問

『自遊空間』の名前だけは知っていたが、入ったことは一度もない。
というより、ネットカフェ(漫画喫茶)なるものに縁がなかった。
そもそも、ネットカフェだの漫画喫茶だの、いったいどんなもんか、何をするところなのか今まで全く関心のなかったんです。

漫画を読んだり、ネットやゲームをして暇をつぶす、そんなイメージしかなかった世間知らずのこんなわたしが、いったいなにしにネットカフェに来たのかというと他でもない。
ただPCを使いたかっただけなのよ。

事情があって現在仕事用のPCが使えないから、ハテこまつたこまつた、キンコーズなんか行った日にゃ料金かさんで大変なことになる、というか川越近辺にはないし、かとゆうてひとんちのPC貸してもらうのも気がひける。
そういことで悩みに悩んでいたところ、ハとひらめいたネットカフェなのでした。

お百度以上往き来したクレアモール通りは、目をつぶっても歩けるほど。
視野に入った風景はみっちり私の生メモリーに入っていますから、思い立ったが吉日、まっつぐ自遊空間を目指しました。

靴脱ぎタイプの室内

入会申し込みをして、靴脱ぎタイプのスペースを陣取り早速PC作業に入りました。
仕事をしててもおかまいなしにせんべいぼりぼりかじりながら話しかけてくるチサトちゃんのような人もいないし、ほーんっと仕事がはかどる〜って感じ。それにとっさのときのPC代替として考えたらキンコーズなんかよりずーっとお安くて超便利。
ネットカフェにハマッてしまいました。

実際にネットカフェに来てしみじみ思ったことなんだけど、いわゆるネットカフェというところは、漫画も読める、ネットもできる飲食店(喫茶店)なのよね。あたりまえっちゃああたりまえのこと。
漫画読むだけとか、私みたいにネット(PC)だけが目的だとお店は儲からないのよね。

あまりにリーズナブルな価格体系に感激して舞い上がってたけど、ドリンクバーで元をとろうとあれもこれも飲みまくる知り合いのおばちゃん連中(チサトちゃん含む)のようにならないようにといつも気をつけていたのに、つばさ不覚でした!

仕事に熱中するあまり空腹感がなかったといえば、嘘です。
ほんとは、フリードリンクで空腹感を満たそうとしていたんです。すみません。

そう思ったら急にお腹がすいてきて……
ガッツリいきたいけど、やっぱりおばちゃん心理になっちゃって、いろいろ迷いに迷って、すいません、通常価格690円のところ、【期間限定!】【今だけ!】390円!のエビチリ炒飯をオーダーしました。

海老チリ炒飯(390円)

10分程であつあつの炒飯が届きました。
炒飯やエビチリに関しては少々うるさいつばさです。
目的のPC作業を遂行するために、ネットカフェでは空腹に耐えながら仕事をしようと覚悟していました。
それに、お味のほうは失礼ながらまったく期待していませんでした。

期待しない、というよりもともと飲食目的ではないので、料理がまずかろうがうまかろうが私にはまったく関係ないし問題ないのです。

でも、なんで食べログに口コミしたかというと、意外に旨かったからです。
初めて入ったお店でお奨めの料理を食べることによって、全料理のレベルがある程度推測できます。

「エビチリ炒飯」はなかなかのレベルです。
特に「エビチリ」のレベルが高い。炒飯はまずくはない。普通。

「エビチリ」が濃厚だったので、今度は炒飯でなくご飯で食べてみたいなーて思いました。

ご馳走さまでした。

醤油ラーメン&炒飯(830円)
ポテト&唐揚げ(330円)

#川越つばさの食い意地レポート #食べメモ #食べログ
#創作大賞2024 #エッセイ #エッセイ部門

常日頃から並々ならぬお心遣いをいただき感謝いたします。これからも変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。