見出し画像

【今週は「言葉」がテーマの豪華ダブルヘッダー!】


●7/22(土)am11時~pm12時
===================
【出版界#121】📚カワテツさんに聞く📚
大人もマジでヤバい⁉
『超こども言い換え図鑑』で「語彙力」を高めよう
===================
●7/22(土)pm12時~
==================
【出版界#122】📚松下公子さん📚
最新刊『転職は話し方が9割』で学ぶ
「選ばれる共感ストーリー」の作り方!
==================

●ルームのリンクは、こちらです。
https://www.clubhouse.com/invite/L97S8nj1pzLgy0VbReJ7jAKbj1gOHr31zqy:ZQcuEGi5bUz1F6qyVzCo354CTweVYSBPnRN_PLjmlBY

毎週各界の著者の方をお招きして、
ご著書のエッセンスをたっぷりとお届けする
クラブハウスのルーム「出版界のおやっさんの部屋」。
今週は、なんと豪華ダブルヘッダー!
お二人のゲストをリレー形式でお呼びします。


まずは、カワテツさんこと川上徹也さん。
コピーライターとして数々の賞を受賞。
これまで上梓された著作はなんと、48冊。
目指すは100冊だそうです。
「マジ⁉ すげえ!」
その通りなんですが、それで済ませてはいけません。

カワテツさんの最新作を読んで、言い換えの勉強をしましょう。
『マンガで笑って、言葉の達人!超こども言いかえ図鑑』(川上徹也 /小川晶子 Gakken)。
この書籍は小学2年~6年向けに書かれているそうですが、
語彙力が衰えているのは、子供だけではありません。
むしろ、大人のほうが危ないかもしれません。
あなたも、なんでも「ヤバい」「すごい」「素晴らしい」で済ませてませんか?
そんな方は、今回のルームを聞いて、本書を読むのがおススメです。
日本語の豊かな表現が楽しめ、語彙力が自然にアップすることでしょう。


お次のゲストは、
元アナウンサーの松下公子さんです。
内定率9割の成果を上げてきたアナウンススクール代表で
著作は2冊目。
『転職は話し方が9割 (転職内定率90%のアナウンススクール代表が教える!) 』(松下公子 /standards)がその本ですが、転職活動だけに使える本ではありません。

この本で紹介されている「共感ストーリー」。
これは、大事な場面で相手を「共感」させて行動させるプレゼン手法のことをいいます。
転職面接という緊迫した場面で使える考え方やノウハウを述べているのですが、勝負どころという点では、人生は面接だけではありませんよね?
仕事での交渉事、自己紹介、プライベートでのスピーチなど
「ストーリーテリング」が必要な場面は数多くあるはずです。
この本を読めば、「話すのが苦手…」と言う方でも、きっと光明が見えることでしょう。


人にとってとても大切な「言葉」。
広い意味で「言葉」をテーマにした著作2冊のエッセンスをぜひ、
知っていただきたいと思います。
土曜日のブランチタイム、どうぞごゆっくりとお聴きください。


※ルーム告知画像は、モデレーターのオリエさんの作成によるものです。

書籍を出版したい方を支援するグループを立ち上げました。 上から目線で出版に向けての指導やプロデュースをするという形ではなく、 著者が出版して目標を達成するまで、共に歩んでいく――そのような関係性を「出版パートナー」と呼び、私たちの理想形としています。 よろしくお願いいたします。